照明・LED/照明・LED関連情報

白水阿弥陀堂の照明から屋外照明のあり方を考える(2ページ目)

国宝白水阿弥陀堂と庭園は今年も紅葉の最も美しい時期の9日間、ライトアップを行いました。昨年とはまた一味違う、新しい光の演出にチャレンジしています。暗闇の中から阿弥陀堂の全貌が美しく現れたり、地面から木々を照らすアップライティングだけではなく、ダウンライティングを試みたりすることで、夜間拝観者の目を楽しませるように考えました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


国宝白水阿弥陀堂の屋根照明


お堂の屋根を照らす

写真5. ポール灯で照らされたお堂の屋根 写真撮影:金子俊男氏


白水阿弥陀堂の屋根は柿葺で近年拭き変えたばかりだそうです。中世の単層宝形造りの美しい形状は夜の照明で一層映えます。昨年はお堂の下から、お堂が浮かび上がるように2灯のLED器具でライトアップしただけで、この屋根の照明がありませんでした。もちろんそれはそれで効果がありました。

しかし今年はあまり目立たない位置にポールを立て、そこから屋根がほんのりと明るくなるような照明をして、阿弥陀堂の全貌が暗闇から浮かび上がるようにしました。(写真5)

ポール灯には投光器はLED38.5W用が3灯取り付いています。(写真6 3灯用ポール灯-山田照明株式会社)灯具はルーバーやフード、レンズなどのオプションの装着が可能で、3灯のうち上の2灯はロングフード付にして、空への漏れ光を防ぎながら、お堂の屋根を照射しています。下の一灯はスプレッドレンズ(楕円配光に変換する)付で、大イチョウの側面を柔らかく照らしています。
ポール灯

写真6. 写真左:ポール灯 写真右:各種オプション


今までだとこのような照明はHIDランプ器具によって行われることがほとんどでしたが、同等の照明効果を得るには器具が大きく、昼景で目立ってしまう恐れがありました。しかしLEDの導入で器具の小型化が可能になったのです。

【場所】
白水阿弥陀堂願成寺
【イベント企画】
白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ実行委員会(リプロ内郷企業組合内)
【照明計画】
中島龍興照明デザイン研究所

【関連記事】
白水阿弥陀堂-誘導効果を高めるニ橋の照明
復興への祈りを込めて-国宝白水阿弥陀堂紅葉の照明
国宝白水阿弥陀堂 ソーラー発電の紅葉ライトアップ
デザイン性と高品質を両立させた屋外用器具

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます