照明・LED/照明・LED関連情報

国宝白水阿弥陀堂 ソーラー発電の紅葉ライトアップ

福島県いわき市の国宝白水阿弥陀堂の紅葉のライトアップは、照明器具は全てLED、電力はソーラーパネルを利用して供給するエコロジーな照明計画です。国宝である阿弥陀堂の歴史性を強調し、浄土庭園である多様な樹木の配置を生かすように照明計画を行いました。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

震災復興への願いをこめて 

ライトアップに使用されたソーラーパネル

写真1.ライトアップに使用されたソーラーパネル

季節ごとに光のイベントが各地で行われますが、春は桜、夏は花火、秋は紅葉狩り、冬はクリスマスのイルミネーションなど、みなさんも楽しみにしている夜の光があるのではないかと思います。

何故美しい夜景は人々の心を捉えるのでしょうか。昼間は自然光の上からの圧倒的な明るさによって全てがさらけ出されますが、夜は照明したものだけが浮かび上がります。また下からあてた光は、日常では見られない姿を映し出し、その幻想的な光景に心をうたれるためと思われます。

昼間の景色

写真2.昼間の景色

今回はイエコト「国宝白水阿弥陀堂 紅葉ライトアップのお知らせ」でご紹介した、いわき市にある白水阿弥陀堂の紅葉ライトアップの照明計画についてご紹介します。ここでは照明器具は全てLED照明器具を使用し、電力はソーラーパネルを利用して供給するエコロジーなライトアップとなっています。(写真1)

ライトアップのコンセプトは、国宝である阿弥陀堂の歴史性を強調し、浄土庭園である多様な樹木の配置を生かすように照明することです。また浄土庭園の両側には池があり、池越しに紅葉の水面への映り込みを眺めるのも圧巻のロケーションです。(写真2)
LEDというとカラ―ライティングを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、ここでは紅葉という日々色が変わる自然の色の美しさを生かすように演色性が高い(平均演色評価数Ra:82 最高値は100)光源を使用して、カラ―ライティングはあえて行っていません。

国宝白水阿弥陀堂紅葉ライトアップ

写真3.池に写り込む幻想的な光景


次のページでは、「効率よく照明した省エネライトアップ」についてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます