パン/パン業界情報、イベント

2013 パングランプリ東京(3ページ目)

東京の6つのパン組合が主催する、町のパン屋さんのコンテスト。第五回の今年は「あんパン部門」「シュトレン部門」「パンペルデュ部門」で開催されました。最優秀グランプリには東京都知事賞が授与されました。作品イコール商品としてお店で販売されるのが、このコンテストの特徴です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


2013パングランプリ東京 大会会長賞

「富士あんぱん」

富士あんぱん

富士あんぱん


あんパン部門の準グランプリ、大会会長賞は丸十山梨製パン株式会社、近裕樹さんの「富士あんぱん」でした。今年世界文化遺産に登録された富士山を模ったあんパンで、素焚糖の餡は外からも見えます。ぎゅうひ、黒豆、クルミなど、いろいろなトッピングも。

11月1日から丸十にて販売が予定されています。
丸十山梨製パン株式会社

「紅茶のシュトーレン」

「紅茶のシュトーレン」

「紅茶のシュトーレン」


シュトレン部門の準グランプリ、大会会長賞はタカセ洋菓子株式会社、近藤修さんの「紅茶のシュトーレン」。フルーツの漬け込みに紅茶のリキュールを使い、自家製のアーモンドフィリングを巻いています。香りも味わいもとんがったところがなく、やさしいシュトレンでした。

11月20日からタカセにて販売が予定されています。
タカセ

「あんずのお姫様」

あんずのお姫様

あんずのお姫様


パンペルデュ部門の準グランプリ、大会会長賞は株式会社入舟本店(デンマークベーカリー)の酒井崇雅さんの「あんずのお姫様」。バゲットに自家製のカスタード、クリームチーズを詰めて、クリームチーズと牛乳の液に浸し、オーブンで手間をかけてじっくりと仕上げられたパンペルデュ。
あんずのお姫様

あんずのお姫様


デンマークベーカリー全店で10月20日から販売開始されています。
デンマークベーカリー

審査総評

審査委員を代表した委員長の総評では、今回3部門において、あんパンが最も出品数が多かったけれども、世界には数多くのパン類があるのでそちらにもぜひ目を向けてみてほしいということ、あんパンに関してはホイップクリームやチーズを使ったもの、夏場に冷やして食べられるものなどに、新しさがあったこと、シュトレンは抹茶など「和風」へのこだわりが目を引いたが、風味バランスに関してはまだ不十分であったこと、パンペルデュは技巧をこらしたものは販売方法が難しいという問題があるので、これをクリアしてほしいということ、シンプルで実際的なものが評価されたことなどが語られました。

【関連記事】
2009パングランプリ東京
クリームパン部門、ハムとチーズのサンドイッチ調理パン部門、オリジナルパン部門

2010パングランプリ東京
食パン部門 焼きこみ調理パン部門 夕食に合うパン部門

2011パングランプリ東京
メロンパン部門、デニッシュ部門、東京ご当地パン部門

2012パングランプリ東京
朝食向きの山型食パン部門、カレーパン部門、夕食向きの国内産小麦パン部門(国内産小麦100%使用)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます