バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

ほうれん草とじゃがいものキッシュレシピ……オーブンで簡単!

ビタミンAが豊富なほうれん草とビタミンCを多く含むじゃがいもをお洒落なキッシュに仕上げました。小さいココット型に下茹でした具材と生地を入れてオーブントースターで焼く簡単調理ですがお客様のおもてなしに大変喜ばれますよ。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

ほうれん草とじゃがいものキッシュレシピ……オーブンで簡単!

所要時間:45分

カテゴリー:サブのおかずキッシュ

ほうれん草とじゃがいものキッシュレシピ

ビタミンAが豊富なほうれん草とビタミンCを多く含むじゃがいもをお洒落なキッシュに仕上げました。小さいココット型に下茹でした具材と生地を入れてオーブントースターで焼く簡単調理ですがお客様のおもてなしに大変喜ばれます。
 

ほうれん草とポテトのキッシュの材料(2人分)

具材
じゃがいも皮をむいて 正味130g
ほうれん草50g
下茹で用 小さじ1/2
生地
牛乳60ml
M玉1個
ピザ用チーズ30g
小さじ1/6
こしょう少々
今回は小さいココット型にしましたが、大ぶりのタルト型で作ってみてもよいでしょう。

ほうれん草とポテトのキッシュの作り方・手順

下ごしらえ

1野菜を切る

ほうれん草は軸をとり4cmの長さに切ります。じゃがいもは皮をむいて芽をとりのぞき5mmの厚さにスライスします。<br />
ほうれん草は軸をとり4cmの長さに切ります。じゃがいもは皮をむいて芽をとりのぞき5mmの厚さにスライスします。

2下茹でする

鍋に水と塩、じゃがいもを入れて火にかけます。じゃがいもに竹串がスッと通ったらほうれん草を加えさらに1分ほど茹でます。
鍋に水と塩、じゃがいもを入れて火にかけます。じゃがいもに竹串がスッと通ったらほうれん草を加えさらに1分ほど茹でます。

3キッシュ生地を作る

ボウルにキッシュ生地の材料を入れて均一に混ぜます。
ボウルにキッシュ生地の材料を入れて均一に混ぜます。

調理する

4具材とキッシュ生地を型に入れる

粗熱を取り水気を切ったほうれん草とじゃがいもをココット型に入れてキッシュ生地を流し込みます。<br />
粗熱を取り水気を切ったほうれん草とじゃがいもをココット型に入れてキッシュ生地を流し込みます。

5オーブントースターで焼く

200℃のオーブントースターで15分焼きます。
200℃のオーブントースターで15分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

具材は他にベーコンやハム、焼いた鮭などを入れても美味しいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます