編み物/ゆび編みの作品

指編みマフラーの作り方!ゴージャスマフラーが簡単30分で編める

指編みマフラーの材料は毛糸と指だけ。道具のいらない「指編み」でたった30分ほどで編めるマフラーの作り方を紹介します。手芸初心者でも簡単にできる、イタリア製の糸を使ったゴージャスな指編みマフラーです。針を使わないので子どもの手芸にもおすすめ。

広瀬 光治

執筆者:広瀬 光治

編み物ガイド

 指編みマフラーを簡単な作り方でゴージャスに仕上げましょう

指編みマフラー

道具を使わず指だけで編める、かんたんでゴージャスな指編みマフラー

ゴージャスなマフラーを編んでみましょう! 道具のいらない「指編み」で、たった30分ほどで編めるマフラーです。
指編みマフラー

高級感あふれるイタリア製のグラデーションカラーの毛糸で指編みしてマフラーを編みます

 一見すると編み物に見えませんが、れっきとしたメリヤス編み。ゴージャスな糸はイタリア製で、今回はどんな方にも似合うベーシックカラーでご紹介します。
指編みマフラーは簡単

編み方もとっても簡単

途中で指からはずれてしまったら、最初からやり直した方が簡単に仕上がります。編み始めたら最後まで一気に編んでしまいましょう。

自分の作品ができたら、お友達やご家族の分も是非編んでみてください。
 
<目次>
 

指編みマフラー道具と材料

指編みマフラー

フリンジがゴージャス

【材料】
KISS KISS(FIL ATURA DI CROSA/イタリア製)…1玉(100g/10m)

【必要な道具】
ハサミ
 

指編みマフラーの準備

指編みマフラー

束ね紐をすべて切る

【準備】
毛糸を束ねている紐、3ヶ所前後をハサミで切っておきます。
 

指編みマフラーの簡単な作り方

1. 毛糸の先端を手に取り、写真のA~Cのような連続した穴を探します。
 
指編みマフラー

端から端まで均等に穴が空いている

2. 毛糸の先端の穴Aに左手(利き手と逆の手)のくすり指を通し、Bに中指、Cに人差し指を通します。
指編みマフラー

片端の連続した3つの穴に指を通す

3. 毛糸を折り返し、Cの次の穴Dに人差し指を、Eに中指、Fにくすり指を通します。
指編みマフラー

格指に2本の毛糸が通った状態になる

4. くすり指に通った手前の毛糸(A)だけを指から外します。
指編みマフラー

くすり指にはFの毛糸だけ残る

5. 中指のBの毛糸、人差し指のCの毛糸も外します。
指編みマフラー

D、E、Fの毛糸だけ残る

6. 続きの毛糸を折り返し、Gにくすり指、Hに中指、Iに人差し指を通します。
指編みマフラー

再び各指に2本の毛糸になる

7. 4、5と同様に手前の糸(D、E、F)を指から外します。
指編みマフラー

G、H、Iの毛糸だけ残る

8. 3~7を繰り返します。
指編みマフラー

自然と3色のグラデーションになる

9. 毛糸の残りが20cmくらいになったら、毛糸が指に1本ずつの状態で、糸始末をします。毛糸を折り返して隣の指(写真ではくすり指)にかかった糸の穴に、奥から手前に向かって通し、しっかり引き抜きます。
指編みマフラー

糸を通して引き抜く

10. 残りの2本の指の毛糸にも同様に、手前から奥に向かって通して引き抜きます。
指編みマフラー

順番に通して引き抜く

11. 全ての指から外し、マフラー本体の穴を探して3~4回通し戻してから、余分な毛糸をハサミで切ります。
指編みマフラー

通し戻してから余分を切る

12. 指編みマフラーの完成です!30分ほどで、グラデーションが美しいマフラーに仕上がります。
指編みマフラー

お好きなカラーの毛糸でお試しください

 

指編みマフラーの着用方法

指編みマフラー

指編みマフラーの着用方法もいろいろお楽しみください

【関連情報】
編み物の基本を学べる 楽習フォーラム 「クロッシェカフェ講座

 

その他の指編みマフラーの作り方

指編みマフラー

フェイクファー1玉の指編みマフラー

ファーヤーンで編むゴージャスな指編みマフラーのご紹介です。ベーシックな色合いが揃うシリーズのフェイクファーを1玉編み切りで作ります。30分ほどで完成し、使い勝手も良いので是非お試しください。

フェイクファー1玉の指編みマフラー

 

指編みのミニマフラー

指編みのミニマフラー

指編みのミニマフラー

オーガンジーリボンで軽やかに仕上げる指編みミニマフラーの作り方を紹介します。ミニサイズにはコサージュやブローチをワンポイントに使うなど、小物を取り入れて、色々なコーディネイトを楽しんでください。

指編みのミニマフラー

 

指編みアフガンのネックウォーマー

指編みネックウォーマー

指編みアフガンのネックウォーマー

指で編むリバーシブルアフガンのネックウォーマーの作り方をご紹介。人気の指編みですが、棒針・かぎ針のテクニックはもちろん、アフガン編みも簡単です。季節に先駆けて、早速編んでみてください。

指編みアフガンのネックウォーマー


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます