バレエ/バレエ観劇の関連情報

中村恩恵×首藤康之インタビュー!(3ページ目)

2009年より創作活動を共にし、上質なデュエット作品を発表し続けている中村恩恵さんと首藤康之さん。この秋には、最新作『小さな家 UNE PETITE MAISON』、一昨年上演し高い評価を得た『Shakespeare THE SONNETS』の2作を披露し、さらなる境地を見せつけます。ここでは、10月に開幕を控えたお二人にインタビュー! 創作の過程、そして作品への想いをお聞きしました。

小野寺 悦子

執筆者:小野寺 悦子

バレエガイド



Bプログラムは2011年の作品『Shakespeare THE SONNETS』の再演ですね。
当時から、お二人の間で再演の話は出ていたのでしょうか?

中村>作品って、生み出してみないとそれが再演に耐えられるものなのか、自分たちで決められることではなくて……。自主公演をするんだったら何だって決められるし、たとえお客さんが来なくても自分たちの好きなことをやっていい。だけど、プロの活動としてプロダクションを成立させるためには、作品の力によって再演できるかできないかがかかってくるんです。でも何回も再演をしていくことによって作品自体の命というものが出てくるし、不必要なものが取れて、必要なものがくっついてくる。何回も上演されていろんな人が踊ったり、いろんなひとが観たり、いろんな所でやることによって、生きたものに生まれ変わっていく、育っていくこともある。またそういうことに耐えられるものをつくるのが常に目標としてあるけれど、全てがそこに耐えきれる訳ではないのかなって思う。だからこそ、今回再演できるのはすごく嬉くて。
首藤>嬉しいですね。前回は初演だったので、カチコチになってたし、必死だった部分があって。でも再演だと、前回見えなかったことが少しずつ見えたりもするし……。

ph

          『Shakespeare THE SONNETS』 写真:操上和美 衣裳協力:(株)ヨウジヤマモト



お二人ほどのベテランでも、カチコチになるもの?

首藤>毎回恐怖との戦いですよね。どうやって恐怖を取り払うことがきるのか、ということにかかっていると思うんです。それは舞台に立つことだけじゃなくて、何でもそう。恐怖を取り払うことによって、正しく、美しいものがあらわれるというか……。

2011年の初演時、作品は高い評価を受け、大きな反響を呼びました。
お二人の中でも、やはり手応えを感じた部分はありましたか?

首藤>ありました……、よね?
中村>それが、私は終わってしまうとあまり思い返さないんですよね(笑)。
首藤>そういう部分では、僕たち全然違うかも。
中村>あっさりしてて、映像も次に再演が決まってから観るんです。
首藤>僕は正反対。
中村>私は戌年なんだけど、酉年に近いんですって。だから、すごく物忘れが激しいの(笑)。
首藤>干支が関係あるの(笑)? 僕はもう、ひとつの舞台が終わってから次のプロジェクトに入るまで、常にそのことが頭にある。だから新しいことが入るまで、ホントにずっと思い返してます。
中村>私は逆で、作品をつくってる最中から、“この次はこういうものをつくろう”って、もう頭の中に次の新作のことがワーッと出てきちゃう。それで、ひとつの作品が終わった途端に、頭が次に行ってしまって。
首藤>なるほどね。“次はこれをやりたい!”って、すぐ切り替わるんだ。僕なんて、思い返そうとしなくても思い返しちゃう。なかなか離れられない。前回の『Shakespeare THE SONNETS』の時も、終わってからずーっとビデオを観てたり……。
中村>すごい!
首藤>きっと反省もしてるんだよね。“次だったらもっとこうやってるんだけど”って、思ってるのかもしれない。

ph

『Shakespeare THE SONNETS』
撮影:鹿摩隆司



タイプが違うというのは意外ですね。お二人の舞台を観ていると、非常に似通っているものを感じるので。特に、『Shakespeare THE SONNETS』では、どちらがどちらかわからないくらいでした(笑)。

首藤>あれはカツラの力とか、ストーリーの力もあって。だけどビデオを観てても、僕たち自身もたまにどちらかわからなくなる(笑)。
中村>筋肉とか、腕の太さで違いがわかるくらいで。
首藤>実際は、プロポーションも違うんですけどね。
中村>でも、性格はどうなんだろう。
首藤>何をとって性格というのかわからないんですけど……。まぁ、お互いにないものを持ってるんじゃないですかね(笑)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます