豚バラ肉のマスタード煮込み

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかず煮込み

 

トロトロの玉ねぎと柔らか豚バラ肉にマスタードが絡む

豚バラを玉ねぎとマスタードで煮込むだけ。トロトロの玉ねぎと甘さとマスタードのハーモニーが絶妙です。時間はかかりますが、簡単でおいしいレシピですよ。

豚バラ肉のマスタード煮込みの材料(4人分

材料
たまねぎ 400g
豚バラ肉 800g
400ml
昆布 10g
マスタード (粒) 大さじ1
小さじ1
ブラックペッパー 適宜

豚バラ肉のマスタード煮込みの作り方・手順

作り方

1:

肉は5cm角程度に切り、塩と黒コショウをよくすり込んで、15分ほど置く。続いて弱めの中火にかけたフライパンで、すべての面に焼き色をつける。脂を落とすのと煮崩れを防ぐのが目的なので、中まで火を通す必要はない。

2:

煮込み用の鍋にスライスした玉ねぎを入れて、菜ばしで全体をほぐす。そこに昆布と焼き色をつけた豚肉を入れ、水を加えて蓋をし、弱火にかける。沸騰したらさらにごく弱火(ほたる火)にし、そのまま45分ほど煮る。

3:

45分ほど経ったら、全体を混ぜながら、肉をひっくり返して、煮汁に使っていなかった部分が煮汁に浸かるようにする。
煮汁の味を見て、もし薄すぎるようなら少し塩を足す。また上に浮いた脂はスプーンなどで取り除く。
そのままさらに45分、ふたをしてごく弱火で煮込む。途中、底の部分が焦げないよう、何度かかき混ぜ、水がなくなるようなら足す。

4:

45分経ち、肉が柔らかくなったら、マスタードを加え、全体をよく混ぜる。スプーンなどで煮汁を肉に絡めながら、フタを取ったまま、そのまま5分ほど煮詰める。
このとき昆布が邪魔になるので取り除く。この昆布もおいしいので、適当に切って供す。
火を止めたらそのまま粗熱を取り、煮汁の味を肉に染みさせて完成。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。