電子レンジで簡単。お豆とかぼちゃのほっくりサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

市販のドレッシングを使ったスピードサラダ

電子レンジに缶詰、市販のドレッシングという時短調理の強い味方を使ったスピードサラダを紹介します。温かいままでも、冷たくしても、どちらも美味しい。時間が経っても味が落ちないので、作り置きも可能です。

かぼちゃは切るのが大変なイメージですが、最初に電子レンジで1分ほど加熱しておくと、切りやすくなります。その場合は、そのあとの加熱時間を短めに調整してください。「やっぱりかぼちゃは面倒」という場合は、冷凍のかぼちゃを使うと簡単です。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『夏野菜と厚揚げの甘酢炒め定食(朝10分+夕15分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

お豆とかぼちゃのほっくりサラダの材料(2人分

お豆とかぼちゃのほっくりサラダの作り方
かぼちゃ 1/8個
ミックスビーンズ (缶詰)1缶(80g)
イタリアンドレッシング (市販)大さじ2

お豆とかぼちゃのほっくりサラダの作り方・手順

お豆とかぼちゃのほっくりサラダの作り方

1:かぼちゃを加熱する

かぼちゃを加熱する
かぼちゃは種をとり、3cm角に切ります。耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで3分ほど加熱します。
スプーンで押したときに、簡単につぶれるくらいの柔らかさまで加熱してください。硬いようなら、30秒ずつ追加して加熱しましょう。

2:

かぼちゃが熱いうちにミックスビーンズと混ぜ合わせ、ドレッシングを回しかけ、全体になじませます。 混ぜたときにかぼちゃを少しくずすようにすると味がよくなじみます。

ガイドのワンポイントアドバイス

酸味のあるイタリアンドレッシングとかぼちゃや豆の甘みがよく合います。お好みで、フレンチドレッシングなどを使っても◎。自分でイタリアンドレッシングを作るときは、オリーブオイル(大さじ1)、酢(大さじ2)、粉チーズ(小さじ1)、塩(少々)、ブラックペッパー(少々)を合わせましょう。


【編集部からのお知らせ】
All Aboutで家計に関するアンケートを実施中です!(抽選でAmazonギフト券1000円分を3名様にプレゼント)
アンケートはコチラのリンクから回答をお願いいたします(回答期限は2020年9月29日まで)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。