イングリッシュマフィンをシロノワール風にアレンジ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツパンケーキ

 

イングリッシュマフィンをシロノワール風パンケーキにする!

コメダ珈琲のシロノワールは、テレビや雑誌で取り上げられているのを、何度も目にしました。一度食べてみたいと思っていますが、ちょっと遠くて食べに行けません。ということで、小林聡美さんのCMでお馴染みの、Pascoのイングリッシュマフィンをシロノワール風パンケーキにアレンジして食べてみました。とてもおいしかったので紹介致します。

▼おすす!関連レシピ
シロノワール風ドーナッツ
ミラノ風ドリアの再現レシピ
ハムの薔薇パイ


シロノワール風パンケーキの材料(2人分

アイスクリームの材料
卵黄 1個
グラニュー糖 小さじ4
牛乳 150cc
バニラエッセンス 少々
その他の材料
イングリッシュマフィン 3個
マーガリン 小さじ3
グラニュー糖 小さじ1/2ぐらい
さくらんぼ 2個 (冷凍サクランボ使用)
メープルシロップ 適量

シロノワール風パンケーキの作り方・手順

イングリッシュマフィンのシロノワール風パンケーキを作る

1:アイスクリームを作る

アイスクリームを作る
卵黄とグラニュー糖を練り混ぜ、牛乳で伸ばし、バニラエッセンスを混ぜ、アイスクリームメーカーでアイスクリームを作る。

2:マフィンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く

マフィンにマーガリンを塗り、グラニュー糖をふりかけて焼く
イングリッシュマフィンを半分に切って、重なる面と上にマーガリンを満遍なく塗る。一番上になる面にグラニュー糖をふりかけ、オーブントースターでキツネ色に焼く。
1個半ずつの3枚重ねが1人分です。重なる面にマーガリンを塗ります

3:アイスクリームを絞りだし、サクランボを飾る

アイスクリームを絞りだし、サクランボを飾る
皿の上にマフィンを重ねてのせ、アイスクリームを絞り袋に入れて絞りだし、サクランボを飾る。
マフィンを4つに切っていますが、普通のナイフでは切り難いので、パンナイフを使います

4:メープルシロップをかける

メープルシロップをかける
メープルシロップをかけて食べる。

5:応用編:市販のロールアイスクリームをのせて

応用編:市販のロールアイスクリームをのせて
手作りアイスクリームの代わりに、市販の小さなロールアイスクリームの上の部分を切ってのせたもの。

6:応用2:ハンバーガー用パンで

応用2:ハンバーガー用パンで
ハンバーガー用のパンの、真ん中と上にマーガリンを塗って、グラニュー糖ふりかけて焼いたもの。
こちらはふわふわで軽いです

ガイドのワンポイントアドバイス

色々なパンで試してみましたが、イングリッシュマフィンが一番おいしかったです。コメダ珈琲のシロノワールはデニッシュ生地のパンケーキということなので、デニッシュパンにものせてみたのですが、それ用に作られたパンではないので、いささか濃厚すぎる感じがしました。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。