バランス献立レシピ/組み合わせ自在の主食レシピ

アマランサスとひじきの炊き込みご飯

アマランサスのプチプチとした食感が楽しい、一風変わった炊き込みご飯です。ひじきも加わることで鉄分がたっぷりとれます。炊き上がった時の雑穀の匂いが苦手な方も、今回のような味付きの炊き込みご飯にすれば全く気にならなくなります。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

アマランサスとひじきの炊き込みご飯

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

アマランサスとひじきの炊き込みご飯

アマランサスのプチプチとした食感が楽しい、一風変わった炊き込みご飯です。ひじきも加わることで鉄分がたっぷりとれます。炊き上がった時の雑穀の匂いが苦手な方も、今回のような味付きの炊き込みご飯にすれば全く気にならなくなります。アマランサスは精白米と比べ、カルシウムが32倍、亜鉛が4倍も多く含まれており、近年の雑穀ブームにのって注目素材となっています。

アマランサスの炊き込みご飯の材料(2人分)

具材
1合
雑穀アマランサス 10g
にんじん10g
ひじき乾燥芽ひじきを使用 3g
調味料
大さじ1
醤油大さじ2/3
だしの素顆粒和風だし 1g
砂糖小さじ1/4
少々
適宜
アマランサスは鉄やカルシウムの他、蛋白質、食物繊維などの含有量も高く、また穀物に不足がちの必須アミノ酸も多く含んでいます。

アマランサスの炊き込みご飯の作り方・手順

具材の下ごしらえ

1にんじんを切る

にんじんは皮をむき1cm&times;3cmの短冊切りにします。<br />
にんじんは皮をむき1cm×3cmの短冊切りにします。

2米をとぐ

米をとぎ水を捨てておきます。
米をとぎ水を捨てておきます。

炊飯する

3具材と調味料をすべて合わせる

米に、残りの具材と調味料をすべて合わせ、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。<br />
米に、残りの具材と調味料をすべて合わせ、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。

4全体を軽く混ぜる

炊きあがったらふたをあけ、杓子で下から全体を持ちあげ切るようにして軽く混ぜます。
炊きあがったらふたをあけ、杓子で下から全体を持ちあげ切るようにして軽く混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回アマランサスは10g使いましたが、独特の匂いや食感に慣れてきたら徐々に量を増やしてみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます