アマランサスとひじきの炊き込みご飯

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

 

アマランサスとひじきの炊き込みご飯

アマランサスのプチプチとした食感が楽しい、一風変わった炊き込みご飯です。ひじきも加わることで鉄分がたっぷりとれます。炊き上がった時の雑穀の匂いが苦手な方も、今回のような味付きの炊き込みご飯にすれば全く気にならなくなります。アマランサスは精白米と比べ、カルシウムが32倍、亜鉛が4倍も多く含まれており、近年の雑穀ブームにのって注目素材となっています。

アマランサスの炊き込みご飯の材料(2人分

具材
1合
雑穀 アマランサス 10g
にんじん 10g
ひじき 乾燥芽ひじきを使用 3g
調味料
大さじ1
醤油 大さじ2/3
だしの素 顆粒和風だし 1g
砂糖 小さじ1/4
少々
適宜
アマランサスは鉄やカルシウムの他、蛋白質、食物繊維などの含有量も高く、また穀物に不足がちの必須アミノ酸も多く含んでいます。

アマランサスの炊き込みご飯の作り方・手順

具材の下ごしらえ

1:にんじんを切る

にんじんを切る
にんじんは皮をむき1cm×3cmの短冊切りにします。

2:米をとぐ

米をとぐ
米をとぎ水を捨てておきます。

炊飯する

3:具材と調味料をすべて合わせる

具材と調味料をすべて合わせる
米に、残りの具材と調味料をすべて合わせ、1.2合分の目盛りまで水をはります。炊き込みご飯モードで炊飯します。

4:全体を軽く混ぜる

全体を軽く混ぜる
炊きあがったらふたをあけ、杓子で下から全体を持ちあげ切るようにして軽く混ぜます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回アマランサスは10g使いましたが、独特の匂いや食感に慣れてきたら徐々に量を増やしてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。