高級マンション/注目の高級マンション

鎌倉ならではの市場動向と注目物件(2ページ目)

本来、分譲マンションは地元の住み替え需要が主たるターゲットになるのだが、なかには例外もある。全国的に知名度が高い地域、他では得られない特別な魅力を有した場所。その代表的なひとつに、鎌倉がある。

坂根 康裕

執筆者:坂根 康裕

高級マンションガイド


モデルルームは90平米台の2LDK

「ザ・パークハウス鎌倉若宮大路」モデルルーム

「ザ・パークハウス鎌倉若宮大路」モデルルーム

建物の特徴はいくつかあるが、ここではモデルルームについて述べるに留める。販売センターでは1タイプを再現しているが、選ばれたのが東向きの中住戸、それも90平米台の2LDKである。青田売りの仮設モデルルームでは、最も条件の良い(例えば最上階の角といったような)住戸が選定されることが少なくない。これは建物全体の印象を引き上げるための売り手側の販売戦術という側面もある。

ということは、つまり(南向き住戸が多いのにも関わらず)あえて東向きを取り上げ、しかも開口面の少ない中住戸を選んだことに、鮮明な設計コンセプトの存在を予感してしまうわけだが、90平米の2LDKという要素はそれをさらに確信させるに余りあるスペックだ。ここで冒頭の話に立ち返ろう。23区からの、例えばシニア層のふたり暮らしを想定し企画されたことが容易に想像できる。市場特性と商品企画が一貫した物件には、“この場所に相応しい1棟”というフレーズが与えられる。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

「ザ・パークハウス鎌倉若宮大路」は、現在「プロジェクト発表会」を開催中である。「事前案内会」は8月下旬の予定。現地標高は海岸に近いものの約7mほどだという。さらに防災に対する設計上の取り組みは、さすが三菱地所グループと感心させる対策が見て取れる。見学に訪れる予定の方は、詳細のヒアリングを推奨したい。


【関連記事】
「ザ・パークハウス鎌倉若宮大路」物件概要と詳細(一部)

【フェイスブック】
高級マンション


Copyright(C)2006 MH3 Inc. All rights reserved.

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます