宝塚ファン/宝塚歌劇入門編

宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル5(3ページ目)

2014年には創立100周年を迎える宝塚歌劇団。「宝塚歌劇団って?」と思われた方、ビギナーの方、ぜひお読み下さいませ!「舞台は誰が企画して作るの?」「公演の稽古は何時間くらいするの?」「タカラジェンヌはどこに住んでいるの?」「先輩は恐い?」「恋愛もお酒も禁止?」etc。

桜木 星子

執筆者:桜木 星子

宝塚ファンガイド


上級生(先輩)は恐い?

宝塚には「上級生が下級生を指導する」という素晴らしい伝統があります。
歌やダンス、芝居などの実技やメークの仕方など舞台全般に関わるものから、宝塚歌劇団の生徒として大切な規律や礼儀作法などに至るまで。
それらを厳しく指導する場合がありますが、教えられる側は「自分のために教えて下さっている」ということを皆感じています。

常に厳しいのでは決してありません。みんな一つの舞台を作る仲間です。緊張感を出しつつも、和気藹々と楽しくやっています。


公演や稽古がないオフの日、タカラジェンヌは何しているの?

レッスンに行ったり、美容院に行ったり、整体に行ったり、次の作品の資料を調べたり…と舞台に必要な時間を過ごす場合もあれば、買い物に行ったり、おいしいものを食べに行ったり、まとまった休みであれば旅行に行ったり実家に帰ったり……。
タカラジェンヌも普通の女の子です。
スターになるにつれて、撮影などが入るため、オフも少なくなります。


恋愛もお酒も禁止?

結婚を理由に退団する人もいますし、未成年でなければお酒もOK。
一社会人として、そして宝塚歌劇団の生徒として恥ずかしくない行動を守っていれば、プライベートの規則は特にありません。


タカラジェンヌって一体どんな女性たち?

ひと言で言うと……「明るく楽しく逞しく」な女性たち。

「女ばかりだから、人間関係はドロドロしてそう…」と思われがちですが、いたって爽やかな体育会系です。
「宝塚の舞台に立ちたい!」と思って入団したわけなので、すべて舞台優先。プライベートを犠牲にもしますが、中身はめちゃくちゃ可愛い普通の女性です。

あと、ヤセの大食い? 面白い人が多い? よく笑う? うれしい時も悲しい時もみんなよく泣く? 人情もろい?

そしてとにかく、どんなことに対しても「頑張る」、体力のある逞しい女性たちです。


宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル1
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル2
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル3
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル4
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝塚の CD・DVD を見るAmazon で宝塚の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます