2014年には創立100周年を迎える宝塚歌劇団。「宝塚歌劇団って?」と思われた方、ビギナーの方、ぜひお読み下さいませ! 宝塚は歌、踊り、芝居などで構成されるエンターテインメントです。

宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル2
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル3
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル4
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル5

何組あるの?

花組・月組・雪組・星組・宙組の5組があります。
花組、月組は1921年(大正10年)に、雪組は1924年(大正13年)に、星組は1933年(昭和8年)に創設され、一番新しい宙組は1998年(平成10年)に誕生しました。

また、どの組にも出演できるベテランの生徒が在籍している専科という組もあります。


タカラジェンヌは何人ぐらいいるの?

ひと組に約70名~80名、専科に約10名在籍しています。

毎年、約40名が入団し、同じくらいの数のタカラジェンヌが退団をします。
なので変動はありますが、全員で400名近いタカラジェンヌが在団しています。


全員未婚の女性って本当?

全員未婚です。
結婚する時は退団しなければなりません。


タカラジェンヌは何歳ぐらいなの?

タカラジェンヌは年齢を公表しません。

ただ、初舞台を踏む(入団する)のは17歳以上なのと、在団年数などから、ファンにはだいたいの年齢がわかってしまうものです。


タカラジェンヌにはどうやったらなれるの?

宝塚音楽学校

宝塚音楽学校

タカラジェンヌになれる=宝塚歌劇団に入団できるのは、宝塚音楽学校を卒業した人のみ。つまり宝塚音楽学校に入学しなければなりません。

宝塚音楽学校の入学試験は毎年春に行われ、その合格率は約20倍(2013年度入学101期生は22.03倍)と狭き門です。
試験科目は面接、歌唱、舞踊。
受験資格の年齢は、その春中学校卒業~高等学校卒業の人までです。

宝塚音楽学校で2年間、舞台に必要な技術(声楽、バレエ、モダンダンス、タップダンス、日本舞踊、演劇、ピアノ等)や作法などを学びます。

■関連記事
宝塚音楽学校
宝塚音楽学校入学試験が変わる!


男性の役を演じる人は男役。では女性の役を演じる人は?

女性の役を演じる人は女役ではなく「娘役」と呼ばれます。

■ 関連記事
【宝塚歌劇入門】Part4 私は男役?娘役?