えびとアボカドのバジルマヨサラダ

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

バジルソースが決め手! えびとアボカドのサラダ

茹でえびとアボカドと玉ねぎとかぼちゃで作る、いつもよりちょっと豪華なマヨネーズサラダ。バジルソースを加えたことで、ぐっとレベルアップした味わいになりました。

▼おすすめの、簡単でちょっとお洒落な料理のレシピ
豚こまと即席ドライトマトのソテー
薄切り豚肉のおろし南蛮漬け
サイコロトンテキ
炊飯器で作る、サラダチキン

えびとアボカドのバジルサラダの材料(4人分

主材料
えび バナメイエビ250g
アボカド 1個
かぼちゃ 100g
たまねぎ 1/4個
マヨネーズ 大さじ3
バジルソース 大さじ1
粒マスタード 小さじ1
こしょう 少々
レモン汁 小さじ1

えびとアボカドのバジルサラダの作り方・手順

えびとアボカドのバジルマヨサラダを作る

1:玉ねぎをスライスして水の中でもみ洗いする

玉ねぎをスライスして水の中でもみ洗いする
玉ねぎを薄く切って布巾で包み、水の中でもみ泡いして水をキュッと絞っておく。

2:えびを茹で、かぼちゃをチン、アボカドを切ってレモン汁をまぶす

えびを茹で、かぼちゃをチン、アボカドを切ってレモン汁をまぶす
えびは背ワタと殻を取って塩でもんで洗って背を開き、塩ゆでして冷ます。

かぼちゃは一口大に切って電子レンジで柔らかくなるまで加熱して冷ます。

アボカドは皮をむいて一口大に切ってレモン汁をまぶす。
あらかじめ茹でてあるえびを使えば楽。

3:調味料で和える

調味料で和える
マヨネーズ、バジルソース、コショウ、粒マスタードを入れて混ぜ合わせる。

4:器に盛りつける

器に盛りつける
器に盛りつけ、あればバジルの葉を飾る。

ガイドのワンポイントアドバイス

バジルソースの分量はお好みで加減してください。味見して塩味が足りないようであれば塩を少々加えます。きゅうりや水菜、レタスなどの、シャキシャキした生野菜を添えてもおいしいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。