世界のおうちご飯/メキシコ・南米のレシピ

とうもろこしの皮で蒸す!メキシコ風サケのサルサ蒸し

とうもろこしの皮で包んで蒸し上げた、メキシコ流の鮭の蒸しもの。とうもろこしの皮は熱を加えると香りが増すため、蒸しものに使うと最適。ピリっと辛くて酸っぱいソース「サルサ・メヒカーナ」がよく合います。

佐藤 わか子

執筆者:佐藤 わか子

世界のおうちご飯ガイド

とうもろこしの皮で蒸す!メキシコ風サケのサルサ蒸し

所要時間:20分

カテゴリー:その他ソース

とうもろこしの皮で蒸す!メキシコ風サケのサルサ蒸し

有史以前からとうもろこしを食していたメキシコでは、とうもろこしの皮を料理に使います。
とうもろこしの皮は、熱を加えると香りが増すため、蒸しものに使うと最適。

今回は、鮭にピリっと辛くて酸っぱい「サルサ・メヒカーナ」をたっぷりとかけて、とうもろこしの皮で包んで蒸し上げました。少し汗ばむ季節は、酸味の効いたピリ辛味が最高。
旬の時期を逃したら作れない料理ですので、この時期にぜひお試しください。

メキシコ風サケの蒸しものの材料(2人分)

メキシコ風サケのサルサ蒸し
2切れ
オリーブオイル適量
少々
とうもろこし適量(皮)
サルサ大さじ4(サルサ・メヒカーナ)
香菜適量
サルサ・メヒカーナの材料は、作り方2をご覧ください。

メキシコ風サケの蒸しものの作り方・手順

メキシコ風サケのサルサ蒸し

1

とうもろこしの皮は水につけてやわらかくする。<br />
とうもろこしの皮は水につけてやわらかくする。

2

とうもろこしの皮の水気をきり、大きめの皮を2~3枚重ねて鮭をのせる。塩をふり、オリーブオイルをかける。<br />
サルサ・メヒカーナ(<a href="/gm/gc/418606/">サルサ・メヒカーナの材料・作り方はこちらをクリックしてください</a>)を大さじ2ずつのせる。
とうもろこしの皮の水気をきり、大きめの皮を2~3枚重ねて鮭をのせる。塩をふり、オリーブオイルをかける。
サルサ・メヒカーナ(サルサ・メヒカーナの材料・作り方はこちらをクリックしてください)を大さじ2ずつのせる。
蒸している間に汁気がこぼれないよう、とうもろこしの皮はしっかりと重ねるようにしましょう。

3

とうもろこしの皮をかぶせて包み、皮の一部を裂いたもので結ぶ。蒸し器に入れ、中火で10分ほど蒸す。あれば、粗みじん切りにした香菜をのせる。
とうもろこしの皮をかぶせて包み、皮の一部を裂いたもので結ぶ。蒸し器に入れ、中火で10分ほど蒸す。あれば、粗みじん切りにした香菜をのせる。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はメキシコのサルサを合わせましたが、和・洋・中問わず、どのような味つけでもよく合いますので、とうもろこしの皮を蒸しものや焼きものにぜひお使いください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます