エクササイズ/全身のエクササイズ

20・30代からできるメノポーズ(更年期)エクササイズ

20代からできる、簡単なおやすみ前のメノポーズ(更年期)エクササイズをご紹介します。パジャマなどカラダを締め付けない、ゆったりとした格好と気持ちで自律神経のバランスを整え、固まっていたからだをほぐすように動いてみましょう。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

体調不良! もしかして、それはプチ更年期かも!?

心地よく動いて安眠につなげましょう~

心地よく動いて安眠につなげましょう~

更年期(メノポーズ)といえば閉経前後の5年(約10年間)の、ホルモンバランスが崩れやすい時期のことですが、最近20代、30代でも更年期のような体調不良に悩んでいる方が増えているのです。

その名も「若年性更年期障害」。閉経が近づき卵巣の働きが徐々に低下してくると、女性らしさのホルモンとも呼ばれているエストロゲンの量も少なくなってきます。脳からはエストロゲンの分泌を促す命令が卵巣に下され、卵巣を刺激する卵胞刺激ホルモンがどんどん分泌されるのです。そしてそれがホルモンのアンバランスにつながり、自律神経の働きが乱れ更年期障害が起こることあります。

20代、30代でも、更年期障害のように手足の冷えやほてり、不眠症や月経不順など、同じような症状がでる「若年性更年期障害」がありますが、原因はストレスや無理なダイエット、不規則な生活など様々です。そこで今回は20代からできる、簡単なおやすみ前のメノポーズ(更年期)エクササイズを2つご紹介します。パジャマなどカラダを締め付けないゆったりとした格好と気持ちで、自律神経のバランスを整え、固まっていたカラダをほぐすように動いてみましょう。

安眠メノポーズエクササイズでリラックス!

■「仰向け安眠メノポーズエクササイズ」で、気持ち良く伸びをするように!
頭頂部とかかとで軽く引っ張り合いを!

頭頂部とかかとで軽く引っ張り合いを!

1.カーペットや布団などで仰向けになり、頭の後ろで手を組み、体のセンターラインを整えておきます。おへそから上部は頭の方向へと、どんどん引っ張るようなつもりで、カラダの前面(腹筋群)とカラダの後面(背筋群)を引き延ばしておきましょう。

おへそから下部は、つま先を天井の方向へと向け、かかとを遠くへ押し出し、頭頂部(頭のてっぺん)とかかとで軽く引っ張り合いをします(楽な呼吸をつけながら)。

 

ゆっくりとカラダを下ろしましょう。

ゆっくりとカラダを下ろしましょう。

2.息を吸って吐きながら、頭頂部(頭のてっぺん)とかかとで引っ張り合いをし、カラダの下になだらかなアーチが出来るようにカラダを床から浮かせてみましょう。背面を意識し、前面がさらに伸びていくことを感じながら動く。そして息を吸いながらゆっくりカラダを下ろし、呼吸を整えます。この動きを3セット行ないましょう。

カラダ全体が引き伸ばされ、酸素がたくさん循環してくることを感じて行います。

■「うつ伏せ安眠メノポーズエクササイズ」で股関節をスムーズに動かし、ふくらはぎの疲れもリセット!

楽な呼吸で姿勢を整えましょう。

楽な呼吸で姿勢を整えましょう。

1.カーペットや布団などでうつ伏せになり、手は重ねてアゴやおでこの下など、セットしやすい場所に。足首を曲げ、つま先は床を押すように立て、両膝も床から離しておきます。おへそから上部は頭の方向へとどんどん引っ張り、おへそから下部はかかとを遠くへ押し出し、頭頂部とかかとで軽く引っ張り合いをしましょう(楽な呼吸をつけながら行います)。つま先は床を押し、ふくらはぎをほぐすように伸ばし、腰が床に当たって痛い場合は、更にブランケットや座布団などを敷いて調整しましょう。

 

左右の脚を交互に動かしましょう。

左右の脚を交互に動かしましょう。

2.息を吸って吐きながら、左足のつま先を小さなボールの上に乗せるようなイメージで少し床から浮かせ、左足の付け根(左の股関節)から左側に開くように動かします。息を吸いながら脚を閉じて戻し、つま先を床まで戻して呼吸を整えます(反対脚も同じように動かします)。この動きを3セット行ないましょう。


どちらの動きも、おやすみ前の時間を使いながらゆったり気分で行ってみましょう。好きなアロマを焚いたり、リラックス出来る好きな音楽をかけるのもオススメです。照明を少し落とし気味にし、1日の疲れやカラダの歪みをリセットするような気持で、呼吸をゆっくり続けながら行ってみてください。腹筋群や背筋群が適度に伸び、ふくらはぎを伸ばすことで、脚の疲れもとれやすくなります。安眠のためのメノポーズエクササイズを今夜からはじめてみませんか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます