照明・LED/照明器具・間接照明の基礎知識

あかりのリモコン進化形(3ページ目)

株式会社ナスノスから発売されているエンドユーザーが取り付けられるリモコン商品を紹介します。リモコンで照明器具を操作すると、TVを見ながらでも、食事をしながらでも、壁スイッチまで行かずに快適な光環境に調整できます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


照明以外もまとめてリモコン

ナスノスのリモコンには、照明だけでなく、テレビやビデオも操作できるリモコンのバリエーションもあります。また電動カーテンレールやブラインドも揃っているので、夕方、カーテンを閉めて照明を点けるという動作が1つのリモコンで済みます。リビングには白いリモコン1つだけ、という風景が理想ですね。

現在は、特注仕様の商品も開発中で、例えば障害を持った方や高齢者の方でも使いやすい、ひじや足で押せる大きなボタン付のリモコンなども手掛けているそうです。

 

この他、ユニークな商品もあります。例えば、写真6は、普通の時計に見えますが、タイマー機能起床時間に合わせてカーテンを開け、夕方には照明を自動で点けてくれます。体内時計リセットには朝日を浴びるのが一番です。夜眠れないのに昼間眠い、という体内時計が乱れている方にはぴったり。朝が苦手な方はカーテンを開くと同時にアラームを鳴らすことも可能です。
タイマー機能付きリモコン

写真6.タイマー付きリモコンと、その裏面


【製品情報】
プラグタイプ調光器 LC6000D
シーリングタイプ調光器 LC6100D
マルチファンクションリモコン CS880
                  
株式会社ナスノスHP
ナスノスon line shop

【関連記事】
調光すると省エネになるって本当?
照明でいろいろな雰囲気を楽しむ
明かりスイッチ 取付のひと工夫

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます