管理職に昇進! しかしプレッシャーからうつ・適応障害も

昇進後のメンタル不調・うつ

目指していたはずの昇進……待ち構えていたのはストレスの渦?


企業で働く人にとって、昇進は喜ばしいこと。「○年後には課長になる!」「同期の誰よりも早く出世したい」など、輝かしい将来を目標にして頑張っている人も多いでしょう。

ところが、その憧れの役職を手に入れた途端に、思いがけないプレッシャーやストレスに押しつぶされ、うつ症状に陥ってしまう人もいます。いわゆる「昇進うつ」です。仕事が嫌いなわけでも、会社との相性が悪いわけでもなく、めでたく自分の夢を実現できたのに、どうしてうつ状態になってしまうのでしょう?

「昇進うつ」は、主に仕事の質の変化への不適応から起こります。それまでは、下位の1メンバーの立場で上司に守られてきた人が、急に風上に立たされる立場になり、その責務のプレッシャーや仕事の難しさに困惑してしまうのです。また、係長から課長、課長から部長というように、上司の階層をステップアップしていけば、負うべき責任、束ねるべき部下の数も増え、プレッシャーも大きくなります。
 

「昇進うつ」に陥る管理職や上司が抱えるプレッシャー・ストレスの種類

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ノルマ、板ばさみ、困難事例……上司の抱える荷は重い

こうした「昇進うつ」に結び付くプレッシャーやストレスの原因は様々ですが、次のようなものが挙げられます。

・部下の指揮をとり、リーダーシップをとることへの苦手意識
・扱いにくい部下が多く、思う通りに言うことを聞いてくれない
・チームをまとめつつ、自分自身の業績も伸ばす必要性
・チームの責任をとらなければならないことへのプレッシャー
・責任者として、困難な仕事、トラブル事例に介入する機会の多さ
・上層部と部下との間に立ち、板挟みになりやすい
・仕事量が増えているのに、期待ほどは昇給していない

昇進してしばらくの間は、昇進への喜びや気負い、期待などから興奮が続き、寝る間も惜しんで頑張れる人が多いようです。しかし、プレッシャーや困惑が解消されないまま続いていくと、心が摩耗し、疲労が蓄積されてしまいます。

その結果、うつ状態にはとどまらず、うつ病などの心の病に陥ってしまう人も少なくありません。厚生労働省の「患者調査」でも、40代、50代という「マネジャー世代」に、うつ病や躁うつ病などの気分障害の患者数が多く、この世代の解消しにくいストレス状態を表しているように思います。
 

管理職が知っておきたい「昇進うつ」予防・対策のための3つのヒント

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肩の力を抜いて「自分らしい上司」を目指してみませんか?

昇進したのは、今までの働きが評価され、責任のある大きな仕事を任させられると期待された証拠です。このせっかくのチャンスを自分自身でつぶさないためにも、昇進にともなうストレスをコントロールしていく必要があります。

「昇進うつ」は、気まじめで融通が利かず、人に頼れないタイプの人に見られがちだと言われます。「デキる上司は○○でなければならない」「結果を出さなければ、上司失格だ」などと、ステレオタイプな価値観に凝り固まっている人は要注意だと言えます。困ったときに誰かに相談してみたり、頼りない部下でも仕事を任せてみたり、といった柔軟性に欠ける人も心配です。

これらはその人の性分でもあるため、急に変えようとしても難しいものです。しかし、ちょっとした心がけを意識していけば、次第に変わっていくでしょう。では、どんなことを心がけていけばいいのでしょうか? 次の3つのヒントをお伝えしたいと思います。

1. 厳しい中にも悠然と構える
チームを束ね、部下を動かすためには、「完璧な上司」を目指す必要はありません。むしろ、細かいことにはこだわらず、ゆったりとした上司でいる方が、部下はのびのびと行動でき、チーム内のコミュニケーションも進み、パフォーマンスが上がる例が意外に多いものです。

ただし、ゆるみっぱなしでは、チームの統制がとれず、部下の目的意識も散漫になり、チームのパフォーマンスは低下してしまいます。規則やマナーを守り、やるべきことをやるなど、締めるところはきちんと締め、その上でゆったり構えて部下に任せる。こうした、厳しい中にも悠然と構えられる上司を目指してみましょう。

2. 上司経験者のコンサルテーションを受ける
「上司は1日にしてならず」――誰でもすぐに、理想的な上司になれるわけではありません。どんなに立派な業績を残したリーダーでも、人の上に立つ役割を経験している以上、戸惑い、恥をかき、人には言えない失敗を繰り返してきているはずです。そうした「上司経験者」に、ぜひコンサルテーションを受けてみましょう。

難しく考える必要はありません。身近に適当な人が見つからなければ、プライベートで出会った人でもかまいません。人の上に立つ難しさには、どの上司にも共通するものがあるでしょうし、経験者同士、共感できるものがあるはずです。きっかけはグチでもかまいません。困っていることを上司経験者に打ち明けてみれば、少し気持ちが楽になるでしょうし、解決のヒントも見つかると思います。

3. 本音で接し合える職場にする
「チームワークにはコミュニケーション」と言われ、そのためには「ランチ会や飲み会を」と言われます。とはいえ、「コミュニケーション」というお題目のためにそうした会を催しても、部下は白け、上司は徒労感に陥るだけでしょう。

働く以上、それぞれの心の中には、小さくても何らかの目標があるはずです。「家族のために」「夢の実現のために」といった、プライベートとリンクしたそれぞれの思いもあるはずです。ランチ会や飲み会を開くなら、そうした本音を語りあい、共感し、お互いの「働く意義」を高め合う機会にしてみましょう。

最初は、白けて語りたがらない人が多いかもしれません。とはいえ、本来は誰でも本音で
語れる場を求めている
もの。ときには、自分自身から「上司って大変!」と本音を吐くこ
とで、部下が「ここでは本音を語ってもいいんだ」と思える雰囲気を作ってもいいでしょ
う。上司がありのままの自分で接すれば、組織のコミュニケーションが向上していきます
。すると、信頼関係が生まれてチームワークが向上し、結果として皆が一丸となって、チ
ームの仕事に気持ちを向けることができるものと思います。
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