不動産売却・査定/不動産売却の流れ・基礎知識

売却前のリフォームは効果的?(2ページ目)

高く売るためのリノベーションではなく、第一印象を良くするためのメンテナンスをリフォームと考えます。ほんのちょっとしたひと手間が、競合物件との差別化につながり、費用対効果の高い売却のために施策となるのです。

楯岡 悟朗

執筆者:楯岡 悟朗

土地活用・不動産査定ガイド


物件がお客さんに与える第一印象

高く売るためのリフォーム・リノベーションを目的とするのではなく、室内のクリーニングやクロスの張り替えなど、簡易的で安価なリフォームを行い、室内をキレイに、清潔にメンテナンスしておくことは非常に大切です。

人同士でも、初対面の人に与える第一印象はとても重要です。悪い第一印象を抱かれてしまうと、それを取り返すことは、とても大変だということです。物件にも同じことが言えます。室内に足を踏み入れた時の、買主に与える第一印象はなにより大事です。購入後、買主自らリフォームする予定だとはいえ、床は埃だらけで水回りはカビだらけ。ちっとも清潔感を感じられないのであれば、いくら相場と比べて高くなかったとしても、第一印象の悪さからなかなか選ばれることはありません。

ハウスクリーニングや汚れた部分のクロスの張り替え、畳の表替え程度であれば費用も数十万円程度で済みますし、相手に与える印象度も断然違ってきます。コストパフォーマンスは悪くありません。

頭一つ二つ抜け出すために

reform

部屋をピカピカにする必要はありません。多少の汚れは仕方がなく、清潔感を出すことが大事

周りの物件価格と「どんぐりの背比べ」状態で、ただ物件情報を出しておけば決まっていた時代ではありません。相場で情報を出しておくのは今や最低限必要なことです。その上で横一線の状態から頭一つ二つ抜け出す施策を施していかないと、いつまでたっても決まらない、そんな時代です。頭一つ二つ抜け出すための方策としてリフォームを活用する、ということは非常に高い効果が期待出来ると思います。

ですから「リフォームすれば高く売れる」と一概に考えてしまうのは危険です。十分注意してから行うようにしましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます