大根のたらこヨーグルトサラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

大根と茎を時間差で茹でて、2つの食感と彩りを楽しむ

最初に大根を茹でて、時間差で大根の茎を入れて茹でて、2つの食感と彩りを出します。和え衣にはヨーグルトにマヨネーズをちょっぴり加えてコクを出しました。

大根のたらこヨーグルトサラダの材料(2~3人分

主材料
大根 10cmぐらい(300g)
たらこ 1/4腹 (1本の半分20g)
ヨーグルト 大さじ山盛り2 (60g)
マヨネーズ 小さじ1~2
少々
一味唐辛子 お好みで(省略可)
茹で用調味料
少々
少々

大根のたらこヨーグルトサラダの作り方・手順

大根たらこヨーグルトサラダを作る

1:大根を刻む

大根を刻む
大根は皮をむいて1.2cm角に切る。茎は5ミリ位に切る。

2:大根を茹で、柔らかくなったら茎を入れてサッと茹でる

大根を茹で、柔らかくなったら茎を入れてサッと茹でる
湯に塩と酢を入れ、大根を茹でて、柔らかくなったら茎を入れて軽く茹でる。

3:ザルに上げる

ザルに上げる
ザルに上げて湯を切る。
大根はこのまま冷ましても、熱々でもよい(違った仕上がりになる)

4:たらこと和える

たらこと和える
ボウルにたらこをほぐしておいて、湯を切った大根を入れて和えて冷ます。
大根を冷ましてから和えれば、生のたらこのプチプチ感が残る

5:ヨーグルトとマヨネーズを入れて和える

ヨーグルトとマヨネーズを入れて和える
ヨーグルトとマヨネーズを加えて混ぜ、塩で味を調える。

6:器に盛りつける

器に盛りつける
器に盛りつけて、お好みで一味唐辛子をふる。

ガイドのワンポイントアドバイス

大根を、熱々のままでたらこと和えるか、冷ましてから和えるかで、仕上がりが違ってきます。生たらこのプチプチ感を楽しみたいのなら大根は冷まして、焼きたらこまぶした感じがよければ熱い大根と合わせます。なお、所要時間に大根を冷ます時間は含まれません。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。