かつおのたたき トロトロ薬味添え

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかずたたき

 

かつおのたたき トロトロ薬味添え

初かつおのシーズンです。脂こそ少ないけれど風味がある初かつおに、大根おろしに生姜、トロトロに叩いたオクラを絡ませた一品は、初夏の味わい。醤油をかけて召し上がってください。

かつおのたたき の材料(4人分

かつおのたたき トロトロ薬味添え
かつお 肩身 縦半身
水菜 適量
大根 200g
生姜 1かけ
オクラ 10本

かつおのたたき の作り方・手順

かつおのたたき トロトロ薬味添え

1:オクラを茹でて、粘りが出るように細かく切る

オクラを茹でて、粘りが出るように細かく切る
オクラは塩を加えた熱湯でさっと茹で、冷ましてから両端を切り、粘りが出るように細かく切ります。

2:すりおろした大根、生姜、そしてオクラを加える

すりおろした大根、生姜、そしてオクラを加える
ボウルにすりおろした大根、生姜、そしてオクラを加え混ぜ合わせます。

3:熱したフライパンで、全面をさっと焼く

熱したフライパンで、全面をさっと焼く
手軽な方法として、フライパンを熱くして全面をさっと焼きます。

4:氷水に浸ける

氷水に浸ける
焼く前にボウルに氷水を用意します。3のかつおを氷水に浸け、水気をふき取ります。

5:食べやすい大きさに切り、トロトロ薬味と盛り付ける

食べやすい大きさに切り、トロトロ薬味と盛り付ける
お皿に水菜をしき、その上にトロトロ薬味をのせ、食べやすい大きさに切ったかつおをのせます。小皿に取り分けて醤油をかけていただきます。

6:トロトロ薬味を添えた盛り付け

トロトロ薬味を添えた盛り付け
トロトロ薬味を添えた、盛り付けです。

ガイドのワンポイントアドバイス

かつおのたたきは、皮付きのかつおに串をさして、強火の直火で焼くと香ばしさが出ます。大根おろしの水気が多い時は、布巾で水気を軽く絞ってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。