女性の薄毛・抜け毛/頭皮ケア・顔ヨガのススメ

分け目が赤い!これって頭皮トラブル?(2ページ目)

頭皮の異常は、髪の毛がジャマして見つかりにくいもの。分け目が赤くなっている女性は、頭皮に「紅斑(こうはん)」が発生しているかもしれません。皮膚の異常である紅斑が起きる原因と、その対処法について紹介します。

執筆者:All About 編集部


紅斑の予防法

前述の通り、紅斑は、それ自体は悪いものではありませんが、長期間にわたって続くと、さまざまな悪影響を及ぼします。紅斑の長期化を防ぐ方法を紹介します。

正しくシャンプーをする

シャンプーが頭皮に残らないよう、よくすすぐこと

シャンプーが頭皮に残らないよう、よくすすぐこと

紅斑の長期化を予防するには、頭皮を清潔に保つことが大切です。シャンプーは髪の毛ではなく、頭皮を重点的に洗うようにしましょう。すすぎ残したシャンプーが紅斑の原因になることがあるので、時間をかけてよくすすぎましょう。

参考:ヘアケアの基本「シャンプー」にこだわりを

頭皮の乾燥を防ぐ

紅斑が出ている頭皮が乾燥すると、細菌などが皮膚の内部に侵入し、炎症が起きやすくなります。乾燥させないためには潤いを与えることが重要。頭皮が乾燥しないよう、シャンプー後に化粧水や乳液などをつけましょう。粘度が高いクリームは、毛穴がつまる原因になるのでNGです。

参考:乾燥は大敵!うるおい頭皮は女性の美髪を生む

適度にブラッシングする

ブラッシングは、頭皮を刺激して血行を良くします。また、皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせ、頭皮の余分な角質を落とす効果もあります。適度なブラッシングは、紅斑を予防する効果が期待できます。頭皮にやさしいクッションブラシを使って、やさしくブラッシングしましょう。頭皮に強くブラシをあててブラッシングすると、症状が悪化するのでご注意を。

参考:基本が肝心! ブロー&ブラッシング術

ヘアケア製品を過剰に使用しない

ヘアケア製品によるアレルギーが、紅斑の原因になることも。新商品を試す際は慎重に

ヘアケア製品によるアレルギーが、紅斑の原因になることも。新商品を試す際は慎重に

紅斑の原因の一つとして、シャンプーやコンディショナー、トリートメント、ヘアスプレーなどのヘアケア製品によるアレルギーが挙げられます。

いくつもの製品を同時に使っていると、原因の特定が困難になります。過剰に使用したり、頻繁に変えたりするのは、控えたほうがよいでしょう。頭皮に異常が出たときは、すべてのヘアケア製品の使用をやめ、皮膚科にかかることをおすすめします。

参考:頭皮のフケ、かゆみ…アレルギーが原因かも

 

頭皮の日焼けを防ぐ

5月~9月ごろまでは、紫外線から頭皮を守る工夫を

5~9月ごろまでは、紫外線から頭皮を守る工夫を

頭皮の日焼けは、紅斑につながるだけでなく、紫外線で毛母細胞がダメージを受けると、抜け毛・薄毛の原因に。帽子をかぶる、日傘を使う、紫外線防止効果のあるリンス等を使用するなど、紫外線から頭皮を守りましょう。5~9月ごろまでは、曇りの日でも紫外線量が強いので、油断は禁物です。

参考:女性の頭皮の日焼けが抜け毛の原因に!?

 

症状を自己判断しない

紅斑は痛み、かゆみが出るまで自分では気づきにくいので、その前に発見することが大切です。「髪の専門家」を利用して、定期的に頭皮のチェックをしてもらうことをおすすめします。

できれば、頭皮のターンオーバーの周期である月に1回がベストですが、季節の変わり目(3ヵ月に1回)でもよいでしょう。アレルギー症状が出やすい春、汗をかいて頭皮が不潔になりやすい夏、夏のダメージを回復させる秋、頭皮の血流が悪くなる冬に訪れると効果的です。定期的にチェックすることが、頭皮の健康を維持することにつながります。

参考:ボロボロになる前に。髪の専門家は頼れる存在

長期化を防ぎたい紅斑。顔だけでなく、頭皮についても関心を持ち、5年後、10年後も美しい髪を生み出す健康な頭皮をめざしましょう。

【関連記事】
頭皮ケア・顔ヨガのススメ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます