自家製ルッコラペーストのパスタ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

 

ほろ苦さを活かせる万能ペースト

なかなか聞かないルッコラのペースト。春菊のようなルッコラ独特の苦味があるので子供達は苦手かもしれませんが、エビなどの甲殻類、甘口のトマト等に合わせても美味しく、一度味がわかると万能ペーストになります。冷蔵庫保存も可能なので、ちょっと苦味が欲しいというときにはおススメ。今回はわかりやすいようにパスタに和えましたが、苦味がしっかりあります。そんなときはトマトやエビなど甘みのあるものを合わせてあげると苦味が緩和されて美味しくなります。

自家製ルッコラペーストのパスタの材料(ルッコラペーストのパスタ

ルッコラペーストのパスタ
ショートパスタ フジッリパスタ 180g
ルッコラ 150g
くるみ 20
ニンニク 1片
パルメザンチーズ 30g(すりおろし)
エクストラバージンオリーブオイル 30g
余ったルッコラペーストは冷蔵庫で保存できるので多めの分量にしてあります。

自家製ルッコラペーストのパスタの作り方・手順

ルッコラペーストのパスタ

1:

テフロンのフライパンを空焼きにしてクルミを軽くローストする。

2:

ミキサーに手でちぎったルッコラ、1のクルミ、すりおしたパルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイルを加えミキサーでペースト状になるまで回す。

3:

塩(分量外)をしたたっぷり目の湯でフジッリをアルデンテに茹で上げ、ゆで汁大さじ2杯を残して湯切りしたパスタに2のルッコラペーストを大さじ2杯入れ、エクストラバージンオリーブオイルを大さじ1杯(分量外)を混ぜ合わせて皿に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

苦味の強いペーストですが、使い方次第で苦味が旨味に変わります。冷蔵庫で長期保存可能(冬場1週間、夏場3日位)ですが、その際、フタを閉じる前にオリーブオイルを小さじ1杯程表面を覆うように注いであげるとよいです。

投資未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方から興味がある方まで幅広く受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月1日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。