頭と顔の皮膚は繋がっている
「皮膚が垂れて老けた!」と思い、一生懸命顔のケアだけ行っている方は多いのではないでしょうか? しっかりケアしているのに、なかなか効果が出ないということもありますよね。実は、皆さんあまり気がついていない部分が原因かもしれません。それは頭皮のタルミです。頭の皮膚と顔の皮膚は1枚で繋がっています。頭皮が下がると、顔の皮膚も下がるのは自然な事です。頭皮もケアをしてあげる事で、顔に若々しさを取り戻すことが出来ます。年齢と共に、頭皮が重力に負けて垂れ下がってきます。それにより、頭皮の上部が突っ張った状態になり、硬くなります。
頭皮が硬くなると、血液中からの栄養分などが行き渡りにくい状態になり、薄毛などの原因にもなると言われています。頭皮には多くの髪の毛や毛穴があり、皮脂の分泌も多い場所です。その為、不衛生になりやすい場所でもあり、ケアが難しい場所でもあります。基本的な事から見直していくことにより、良い頭皮状態にして行く事も大切なことです。
日焼けは頭皮老化を早まらせる
紫外線が降り注ぐ暖かい時期になると、帽子をかぶるひ人も多くなります。帽子をかぶらないと、紫外線が頭皮に当たり、日焼けをしてしまいますし、熱中症などにもかかりやすくなります。日焼けした頭皮は、乾燥しやすい状況になり、ニキビやフケ、かゆみなどの頭皮トラブルができやすい状態になります。熱い日や紫外線が多く降り注ぐ季節は、できるだけ帽子や日傘などでカバーしましょう。頭皮を清潔に
帽子やタオルなどで覆うことおで、日焼けは防げますが、その分頭皮が蒸れやすくやりますので、帰宅後すぐにシャワーなどで洗い流して、汗やほこり、雑菌などを除去するようにしてください。その日の汚れはその日に落として、決して翌日には持ち越さないようにしてください。時間の経過と共に菌の繁殖が増し、不衛生な状態になります。シャンプー、トリートメントはしっかりと洗い流す
シャンプートリートメントはしっかり流す
シャンプーやトリートメントは頭皮に残らないように洗い流し、トリートメントは頭皮に付かないようにすることがお勧めです。
頭皮を引き上げるマッサージ方法
頭皮を引き上げるマッサージを行う事で、垂れ下がっている頭皮を元に戻すことを目指し、血行をよくして、血液からの栄養分を頭皮全体に行き渡らせます。生え際に指を置きます。
少し顔を下に向けて、考えるようなポースをとります。力の強さは、少し痛気持ちよいくらいで良いです。
頭皮を引き上げます。
顔は下を向いたままで、両手の5本の指を頭のてっぺんに向けてゆっくりと引き上げて行きます。この問い、10秒程度時間を掛けてゆっくりと行います。
頭皮を引き上げながらまぶたのタルミ解消
頭皮を両手でリフトアップした状態で、まぶたのタルミも解消して行きます。まぶたのタルミ解消には、保湿と眼輪筋を鍛えることが大切です。頭皮を引き上げます。
頭皮を引き上げるマッサージの2で行ったように、頭皮を両手の指で持ち上げるように引き上げます。
目の周りの筋肉に力を入れる。
目の周りにある筋肉を意識して、目に力を入れます。まぶしい目をするように。
頭皮を持ち上げながら目に力を
頭皮を引き上げた状態で、目の周りの筋肉に力を入れ、て5秒キープします。その時に、目輪筋(目の周りの筋肉)に、力を加えているという意識して行ってください。頭皮を持ち上げながら行う事で、効果的に目の周りの筋肉が鍛えられ、タルミ、シワ予防に繋がります。
とても簡単な方法なので、寝る前やお風呂に入っている時等に行ってみてださい。