大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/関西に住む 関連情報

大日駅前三洋電機跡にサンマークスだいにち(2ページ目)

大日駅前の三洋電機跡に誕生する「サンマークスだいにち」は約10.1ヘクタールの広大な敷地にイオン大日ショッピングセンターと共に建設されます。高層タワーを含む街づくりをご紹介します。

執筆者:八木 一磨

サンマークスだいにちミルキーウェイ
太陽光を貯めて、夜キラキラ光る、蓄光石をちりばめた路。「天の川」のようでロマンチック。歩くだけで気分も明るくなりそう

ランドプランは夢があって、環境にやさしく、実用的

これだけ壮大なプロジェクトなので、敷地内には緑や花をふんだんに配植され、随所に設けた公園や広場などの空間により、豊かな開放感を味わえます。敷地のゆとりを活かして住棟もゆったりと配置されています。ちょっと面白いと思ったのは、ミルキーウェイと名付けられた歩道の工夫。蓄光石という光る石が埋め込まれているので、夜になると幻想的なムードが楽しめるのです。他にも円形に配された樹木をライトアップしたサンマークス・スクエアや水面に映り込む照明が景観となるよう意識したウォーター・ガーデンなど、遊び心に満ちています。

また、「フォレストコート」、「ブリーズコート」などの中高層棟の屋上は緑化され、ヒートアイランドの緩和に貢献しています。緑化によって住棟最上階の住まいでは断熱効果も得られます。また、コメットパーキングの壁面も緑化するなど、自然との共生や美しい景観への配慮にも積極的に取り組んでいます。
 
サンマークスだいにちコメットパーキング
自走式平面駐車場・コメットパーキング。壁面は緑化され、エレベーターも完備されている
実用的な面でも大規模マンションならではのメリットが数多く引き出されています。コメットパーキングと呼ばれる駐車場は敷地内に931台分(来客用含む)の自走式平面駐車場を確保。お買い物の手荷物などがあるときにも便利なエレベータ付です。街の出入口には、運転席からリモコンで操作できるロボットゲート(チェーンゲート)を設置していますので、買物で訪れた方などが不法に侵入することが防げます。さらに、駐輪場は1家に2台分が確保されています。収集日を気にせずに毎日、生ゴミ・可燃ゴミを出せるロータリードラムも忙しい家庭には重宝です。
サンマークスだいにちランドプラン
「サンマークス だいにち」完成予想図/「サンマークス だいにち」の広場及びその他の付属施設は順次整備され2009年4月にすべて完成の予定。今回分譲されるのはA棟・B棟・C棟の一部


次のページでは、いよいよ間取り・概要などについてご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます