大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

異国の暮らしが楽しめる「六甲アイランド」

神戸の人工島「六甲アイランド」は、超高層マンションから一戸建てまでの住宅とファッションビルなどがある「住む街」としても「遊び楽しむ街」として注目をあびている街。その魅力をご紹介します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

六甲アイランドエリア
神戸市の海上にある人工島「六甲アイランド」。神戸の東に位置し、大阪へも近い
神戸市の海上にある「六甲アイランド」は、「ポートアイランド」に次ぐ神戸市の2番目の人工島。港湾設備とともに、住宅や商業施設が作られました。 それは「六甲アイランドシティ」と呼ばれ、約20年前に島の中心部に街開きをしました。

今では、超高層マンションから一戸建てまでの住宅が建ち並び、学校やオフィスビル、ホテル、ファッションセンターなどの施設で賑わっています。特に、ファッション関連のお店が多く、お買物も楽しめるところ。「住む街」としても「遊び楽しむ街」として注目をあびている「六甲アイランド」の街とその魅力をご紹介します。

六甲ライナーからJR、阪神へ乗り換え。「三宮」へ14分、「大阪」へ27分。

六甲アイランド路線図
神戸新交通・六甲アイランド線(六甲ライナー)で、JR神戸線「住吉」駅か、阪神本線「魚崎」駅に乗り換え、神戸や大阪に行くことができる。三宮へは乗り換えも含めて20分ほど

六甲アイランド駅
六甲ライナー「アイランドセンター」駅前。駅前は水路がある広場が
人工島の「六甲アイランド」へは「神戸新交通・六甲アイランド線(六甲ライナー)」を使います。JR神戸線の「住吉」駅と、阪神本線「魚崎」駅に接続でき、どちらの線も、大阪や神戸にアクセスすることが出来ます。

阪神本線の「魚崎」駅は、特急電車も止まり「梅田」に21分、「三宮」に8分で行けます。また、JR神戸線の「住吉」駅も、快速電車が止まり「大阪」へ19分、「三宮」へ7分。どちらを使ってもよさそうですね。

JRの「住吉」駅は、駅ビルがあり賑わいのあるところ。大型書店や飲食店、スーパーなどがあります。駅前には商店街もあり、こだわりのお店などもありますよ。乗り換えの時に買物をしたいのであれば、こちらの「住吉」を利用するとよさそうです。


アイランドセンター駅周辺は商業施設が揃う

六甲アイランド駅前
駅前にあるカフェ。外国人も多く、ファッショナブルな雰囲気で日本とは思えない
六甲アイランドには、「アイランド北口」「アイランドセンター」「マリンパーク」の3つの駅があります。中でも「アイランドセンター」駅周辺は、飲食店やスーパーマーケット、ファッション店舗などが入居する商業施設や、ホテル、総合病院などがあり、この街の中心となるところです。

スーパーはもちろん、雑貨やセレクトショップなどのこだわりのお店などがあり、日々の生活のためのお買物から、楽しむショッピングまで出来そうです。また、映画館やオープンカフェ、ホテルのレストランなどがあり、休日もここで充分楽しめそうですね。駅前だけで、これだけの施設が揃うところはないのではないでしょうか? コンパクトにまとまり、便利で楽しめる駅前といえます。


計算して作られた美しい街並み

六甲アイランド駅前
六甲アイランドの街並み。電柱もなく花で飾られとても美しい
この街にきて一番びっくりするのが、街並みの美しさ。ゆったりとしたつくりの道は、植栽の手入れも行き届き、ごみも見当たらない美しさ。また、電柱もないので、街並みがとても美しいものとなっています。

また、緑がとても多く感じられます。街路樹などの多さに加え、公園があちらこちらにあるのがその理由。ほとんど1ブロックごとに公園があり、どこからでも、数分歩けば公園にいけるといった感じです。また、住宅エリアを囲む形で緑地帯もあります。こちらは、犬の散歩やジョギングなどに最適ですね。

この「六甲アイランド」は、景観を意識して開発された街で、さまざまな規制が設けられています。商業地区と住宅地区、文化地区とエリア分けがされており、それぞれのエリアごとに建築などの取り決めがあります。

また、住宅地の中でも、戸建エリアとマンションエリアにわかれています。マンションが多く建っている中では、1戸建ては、日当たりなどが心配となりますよね。でも、このエリアわけと建築規制により、1戸建にも快適な環境が保たれています。このように、明確にエリアをわけられるのは、計画的に開発された人工島ならではの発想。気持ちよく住めそうな街です。

次のページでは、住宅地区を中心に紹介しましょう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます