大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/関西に住む 関連情報

年中楽しみいっぱい。近鉄瓢箪山駅徒歩3分

生駒山の麓、瓢箪山は商店街と稲荷神社がある古くからの住宅地。周辺には見どころも多く年中楽しみがいっぱいです。アクセスは難波へ20分。そんな駅前で10年ぶりとなるマンションが誕生します。

執筆者:八木 一磨

外
観
エスリード瓢箪山駅前I番館(手前)、II番館(奥)の外観完成予想図。I番館は角住戸率80%、II番館は1フロア3邸で共に開放感にあふれた住戸配置になっています
生駒山の麓、瓢箪山は道幅の広い商店街と稲荷神社がある古くからの住宅地です。以前は瓢箪山駅から鶴橋や難波までは近鉄奈良線の普通電車に揺られて時間がかかっていたのですが、区間準急が停車するようになり、所要時間が大幅に短縮されました。そんな駅前に10年ぶりにマンションが誕生します。

長崎屋へ徒歩2分、商店街へも徒歩3分

「ここは本当に暮らしやすいところ」と地元の人が口をそろえる瓢箪山界隈。買い物は長崎屋やサカエ、マンダイなどのスーパーの他、ジンジャモール瓢箪山、サンロード瓢箪山などの商店街があって活気ある雰囲気の中で品物が選べます。医療施設や市役所のサービスコーナー、金融機関も商店街やその周辺にあるのでたいていのことは徒歩圏で完結できます。少し足をのばせば枚岡公園や花園中央公園なので散歩も楽しそうです。

車でのアクセスも大阪外環状線(国道170号線)が近く、阪神高速東大阪線の水走出入り口へもすぐ。通常の時間帯なら環状線まで15分~20分で出られます。
現地案内
図
現地案内図。駅前のにぎやかさと施設の集積ぶりが地図からもよくわかります
 

四季折々のイベントが暮らしを彩ってくれます

ガイド自身、一昨年までの10年間、瓢箪山に近い新石切に住んでいました。思い出すのはこの枚岡エリアで行われる季節ごとの様々な催し。その一例をご紹介しましょう。

まずお正月は初詣。瓢箪山稲荷神社も多数の参拝者でにぎわいます。また高校ラグビーが近鉄花園ラグビー場で開催され、全国の注目が集まります。2月には枚岡公園の梅林が見事で、梅林から見る大阪方面の眺望はとても清々しいものです。桜は枚岡公園や花園中央公園が地元の有名スポットです。

夏は生駒山麓でホタルが見られたり、カブト虫やクワガタ虫が採れる場所があるので子供たちは大喜びです。盆踊りも各地で催され、本場の河内音頭が鳴り響きます。夏の終わりごろには地蔵盆もあり、お菓子をもらいに子供たちが走り回ります。

秋は祭り。このあたり一帯はだんじりではなく、布団太鼓が町内を練り歩き、かなりの迫力。祭りが近くなるとノボリがいろんなところにはためき、気分が高揚してきます。他にも花園中央公園で行われる春の花火や市民まつりなど、年間を通じてたくさんの思い出がつくれる街です。

次のページでは間取りや概要についてご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます