混ぜて焼くだけ! 簡単タンドリーチキン

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずタンドリーチキン

 

調理器具は耐熱保存容器ひとつだけ!

耐熱保存容器で調味料とチキンをつけこんで、そのままオーブンで焼くだけの簡単タンドリーチキン! お手軽ピクニック弁当にするなら、ふたをしてそのまま持っていきましょう。普段の夕食からおもてなしまで、是非お試しくださいね。

今回はこの簡単タンドリーチキンで使った「耐熱保存容器(野田琺瑯)のレビュー」「お手軽ピクニック弁当の楽しみ方」も紹介しています。合わせてお楽しみくださいね。

簡単タンドリーチキンの材料(2人分

簡単タンドリーチキンの材料
鶏もも肉 1枚(300~350g)
適量 ※しっかりめに
こしょう 適量 ※少々
じゃがいも 1個 ※新じゃが3~4個
合わせ調味料の材料
ヨーグルト 50g ※無糖
カレー粉 小さじ1
チリパウダー 少々 ※あれば
小さじ1/4~
ケチャップ 小さじ1
ソース 小さじ1 ※ウスターソースや中濃など
生姜 1/4かけ ※すりおろし
ニンニク 1/2片 ※すりおろし

簡単タンドリーチキンの作り方・手順

簡単タンドリーチキンの作り方

1:

鶏肉は6~8等分に切り、厚みのある部分に深く切り込みを入れる。塩、こしょうをふり、揉みこむ。
塩はしっかりめにふるとよい

2:

耐熱保存容器に<合わせ調味料>の材料を入れ、混ぜる。

3:

鶏肉を加えて混ぜ、皮目を上にして並べる。そのまま20分~2時間ほど漬け置く。

4:

190℃のオーブンで18~20分焼く。天板の余白に皮つきのまま一口サイズに切ったじゃがいもを並べ、一緒に焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

手羽や豚スペアリブでも美味しくできます!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。