美容サプリメント/美容サプリメントの基本

不足栄養素が丸わかり!サプリ外来とは(2ページ目)

現代人の多くが抱える“プチ不調”。その原因を多くの人は、「疲れが溜まっているのかな?」とか「歳のせいかも」などと主観だけで片付けてしまいがちです。今回は、そんな検査などでは出にくい身体のプチ不調まで、数値で丸わかりになると評判の、『分子整合栄養学検査』について探ってみました。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

日本人が摂るべき成分とは?

3

高濃度・高品質のサプリメントを処方。

人間にとって一番大切な成分といえば、何だと思いますか? それは、たんぱく質。中でも“プロテイン”が大切なのです。プロテインと聞くと、特に女性は「筋肉がついてしまいそう」「太りそう」などのイメージを持っていて、避けてしまいがち。しかし、普通の食生活やサプリメントで摂るぶんには、ボディビルダーのようなムキムキの体型になることはまずありません。

たんぱく質は、糖質・脂質とともに『3大栄養素』として位置付けられています。たんぱく質は、肌・髪・爪のほか、身体を形成している成分と言っても過言ではない程、生命に関わってくる重要なもの。

しかし、松倉先生いわく「最も重要なのに誰もが足りていない」成分でもあるのだとか。欧米人の場合は女性でも200gくらいのステーキをペロリと食べてしまう位、日本人以上に食事からたんぱく質を摂取していることから、身体が丈夫なイメージがありますよね。とはいえ、毎日大量の肉ばかり食べて入れば、当然脂肪分やカロリーも摂り過ぎになり、肥満など別の問題が生じてしまいます。

そこで、食事では補いきれないたんぱく質は、サプリメントで摂取するのが正解。分子整合栄養学では、たんぱく質量のほか、たんぱく質が不足することで生じる身体の不調などまで、詳しく分析することができます。


女性が摂るべき成分とは?

そして、女性が摂るべき成分は何だと思いますか? これは多くの方が実感していたり、よく耳にすることがあると思いますが、ズバリ『鉄分』。

美容のためのコラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタなどのサプリメントや栄養ドリンクが人気ですが、実は鉄分が足りていないと、それらの美容成分をいくら摂ってもうまく働きません。美肌のためには鉄分・ビタミンC・コラーゲンが揃っていなければ、どんな美肌成分を摂ってもあまり意味を成さないのです。

女性は月経のため多量の鉄分を失いますが、その分、外部から補わなければいけません。鉄分が豊富な食材として、レバーやホウレンソウなどが挙げられますが、いずれも必要量を摂取するためには、『ホウレンソウ16束』など、1日に多量に摂取しなければならないので、現実的には難しいですよね。効率的に鉄分を摂るためには、やはりサプリメントが有効です。

日頃、「貧血気味だから鉄分不足かな」など、自分自身で実感できる症状もありますが、分子整合栄養学では到底自分の感覚では分かり得ない、血液の状態や鉄分の中でも更に細かい成分の値までが明らかになるのです。


サプリメント処方

5

足りない成分はサプリで気軽にチャージ!

栄養解析レポートに基づき、最適なサプリメントの提案を受けられるのが、この検査の魅力でもあります。

通常、サプリメントを自分で選ぶ際、「人気だから良さそう」「成分量が多そうだ」「有名なメーカーのサプリだから……」という位しか、判断材料がありませんよね。

また、「なんとなく自分にはこれが必要そうだ」というように、あくまでも自分の予想のもとに選ぶことになってしまいます。その場合、本当に自分の必要な成分が摂れておらず、実は足りていない成分が他にたくさんあった……という可能性も。それでは、せっかくサプリメントを毎日飲んでいても、意味がありません。

日本ではまだまだと言われていた“予防医学”ですが、ようやく一般的にも浸透してきた兆し。病気は自分自身で予防する、そんな時代が近づいてきています。

自分にはどんな成分が足りていなのか、どんなサプリメントを摂取すれば良いのか、ご興味のある方は、是非一度『分子栄養整合学検査』を受診されてみてはいかがでしょうか?


■松倉クリニック&メディカル・スパ
8

表参道駅から徒歩1分!

http://www.matsukura-clinic.com/
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル9F
TEL.03-5414-3600
FAX.03-5414-3609
※各種保険取扱い

診療時間:月~金 10:00~20:00、土日祝10:00~19:00
休診日:無休
初診料:5250円(別途、分子栄養整合学検査費がかかります)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容サプリメントを見るAmazon で人気の美容サプリメントを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます