人間の身体は、水分以外の約半分はたんぱく質でできていると言われているほど、重要な成分なのです。つまり、筋肉や臓器、皮膚などをかたどり、生命維持に欠かせない役割を担っているということ。もちろん、美容に欠かせない肌・髪・爪などもたんぱく質が主成分です。
艶髪の決め手はたんぱく質!
たんぱく質とは?
前述した通り、たんぱく質は人間が生きていく上で不可欠な成分。約20種類のアミノ酸で構成されています。たんぱく質は、糖質・脂質とともに『3大栄養素』として位置付けられており、重要な役割を果たしている成分。摂取量の目安としては、成人であれば、1日50~60g摂るようにしましょう。
たんぱく質が不足するとどうなる?
ダイエット中もたんぱく質が重要!
他にも、女性の場合、貧血症状が悪化したり、ホルモンバランスが崩れることも。肌荒れや下痢、むくみ、体力低下などの原因になることもあります。
ダイエットしてたんぱく質を極端に取らなかったりすると、代謝が落ちてリバウンドしやすい体質になることもあるので、たんぱく質は出来るだけ意識して摂るようにしましょう。
髪にもワカメよりたんぱく質!
「髪に良い食べ物=ワカメ」と思っていませんか? 確かに、ワカメや昆布などの海藻類には、髪のツヤ出し効果となるヨードや各種ビタミン・ミネラルなどが含まれています。しかし、髪の大半の成分はなんと、ケラチンと呼ばれるたんぱく質! たんぱく質には髪のダメージを補修する効果があるのでオススメです。だからといってたんぱく質ばかりを摂るのではなく、バランスの良い食事を一番に心掛けてください。
たんぱく質で丈夫な爪作り
外側だけでなく内側のケアも!
特に女性が好むジェルネイルやスカルプ、マニキュアなどのオシャレは、爪を傷める原因に。また、食器を洗う際に使う洗剤や、乾燥などにより、爪もダメージを受けています。外見だけでなく内面からのケアも必要です。