旬のやさいレシピ/ヘルシー野菜料理

菜の花ご飯のレシピ……お弁当やおにぎりにもぴったり!

春があふれる鮮やか緑の菜の花を、だしで炊いたご飯と混ぜて。今回は、菜の花ご飯のレシピをご紹介いたします。お弁当やおにぎりにもぴったり。菜の花はしゃっきりした食感が大事なので、茹ですぎは禁物です。ぜひお試しくださいね。

やまさき きよえ

執筆者:やまさき きよえ

旬のやさいレシピガイド

菜の花ご飯のレシピ……お弁当やおにぎりにもぴったり!

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

しゃっきり春色「菜の花ごはん」レシピ

鮮やか緑にしゃっきり茹で上げた菜の花をだしと薄口醤油で炊いたごはんに混ぜ合わせます。春のお弁当やおにぎりにもぴったり。
 

菜の花ごはんの材料(4人分)

菜の花ごはん
3合
だし2カップ
小さじ1
大さじ1
薄口醤油大さじ1
菜の花1束
いり白ごま大さじ1

菜の花ごはんの作り方・手順

菜の花ごはん

1米を炊く

お米はといで、水を切っておく。&nbsp;<br />
炊飯器のお釜にお米を入れ、だし汁と酒、塩、薄口醤油を加える。指定の水分量表示に満たない分の水を注ぎ足して全体を混ぜ、お米を炊く。<br type="_moz" />
お米はといで、水を切っておく。 
炊飯器のお釜にお米を入れ、だし汁と酒、塩、薄口醤油を加える。指定の水分量表示に満たない分の水を注ぎ足して全体を混ぜ、お米を炊く。

2菜の花を茹でる

鍋にお湯をわかし、塩少々(分量外)を入れる。2つに切った菜の花を茎から順に沸騰したお湯に入れ、ぐらっときてから15秒ほど待ち、ざるにあげて流水で冷やす。

3混ぜ合わせる

菜の花の水気をぎゅっとしぼり、7~8mmの小口切りにする。すりたての白ごまと一緒に、炊きたてのごはんにさっくり混ぜ込みできあがり。
菜の花の水気をぎゅっとしぼり、7~8mmの小口切りにする。すりたての白ごまと一緒に、炊きたてのごはんにさっくり混ぜ込みできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

菜の花はしゃっきりした食感が大事なので、茹ですぎは禁物。すぐに冷やせるよう流しにざるを用意してから茹でましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます