15分で出来る簡単いか焼きレシピ……コロマヨソースが味の決め手!

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物いか焼き

 

簡単いか焼きレシピ……濃厚ソースが旨い!

簡単ですぐ作れて、確実においしいイカ焼き。マヨネーズにワタを混ぜた、濃厚なコロマヨソースが味の決め手です。輪切りしたイカにソースをかけて、グリルかオーブントースターで10分焼けば完成です!
 

いかのコロマヨ焼きの材料(1人分

主材料
いか 1パイと、ワタ小さじ1
マヨネーズ 大さじ1
粉チーズ 小さじ1
ニンニク すりおろし少々(耳かき1~2杯)
小さじ1
醤油 小さじ1
パセリ 少々

いかのコロマヨ焼きの作り方・手順

イカのコロマヨ焼きを作る

1:イカの足とワタを取って輪切りにする

イカの足とワタを取って輪切りにする
イカは足とワタと軟骨を引っ張り出してよく洗い、1cmほどの輪切りにする。
今回足は使いませんが、食べやすく切って一緒に焼いてもよし

2:コロマヨソースを作る

コロマヨソースを作る
マヨネーズ、イカワタ小さじ1、おろしニンニク少々、粉チーズ小さじ1を混ぜる。
ワタの量はお好みで加減する

3:耐熱皿にイカをのせ、酒、醤油、ソースをかけてパセリを散らす

耐熱皿にイカをのせ、酒、醤油、ソースをかけてパセリを散らす
耐熱皿にイカをのせ、イカ全体に酒と醤油をかけ、ソースをのせ、パセリを散らす。

4:オーブントースター(又はグリル)で10分焼く

オーブントースター(又はグリル)で10分焼く
オーブントースターかグリルで10分ほど焼く。

5:コロ抜きバージョン

コロ抜きバージョン
ソースにイカワタを入れなくても美味。ワタの味が苦手な方はこれで!

ガイドのワンポイントアドバイス

イカのワタの風味が苦手なら、ワタ抜きで作ってください。それはそれでおいしいです。

【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。