理想のヒップの秘密

女性らしいヒップ

キュッと上がったヒップ

短距離を走る女性スプリンターのヒップをイメージしてみてください。彼女たちのヒップの位置はとても高く、太ももとの境目がはっきりしています。丸みをおびて適度なボリュームがありながら、余分な脂肪はありません!かっこいいヒップのお手本ですね。

スプリンター特有のヒップの美しさの秘密は、ヒップを構成する臀筋が発達していることに加え、腹部にある大腰筋が発達しているからなのです。ヒップアップと腹部の筋肉は関係がないように思えるかもしれませんが、深くかかわりを持ちます。ヒップの大臀筋と腹部の大腰筋は拮抗筋と呼ばれる関係にあります。簡単に言うと両者はペアで作動する筋肉なのです。だからヒップアップを望むなら、ヒップを形作る大臀筋はもちろん、それとペアで働く大腰筋を鍛えてあげることで、効率よくヒップアップすることができるのです!

ヒップアップのコツ

スプリンターはなぜ大臀筋と大腰筋が発達しているのでしょう?
走る動作は脚を体に引き付け、次に後ろに強く蹴りだす、この動作の繰り返しです。脚を体に引き付けるには、腹部の大腰筋が使われます。そして脚を後ろに蹴りだすためには、ヒップの臀筋が働かなくてはなりません。つまり走るという動作そのものが、最高のヒップアップエクササイズと言えるのですね。