ノルウェー/ノルウェーの観光・世界遺産

北欧ノルウェーのサンタクロースの町へ!(5ページ目)

北欧ノルウェーのサンタクロースといえば、ノルディックセーターを着ている小柄な妖精「ニッセ」。オスロ郊外にあるドローバックは、ノルウェーのクリスマスの町として知られています。ニッセ人形のデザイナーであるエヴァさんの経営するクリスマスハウス、ニッセ郵便局、そしてニッセの従兄弟が働いている観光案内所を訪ねました。ニッセへのクリスマスカードの送り方もご紹介します。

鐙 麻樹

執筆者:鐙 麻樹

ノルウェーガイド


首都オスロから、バスで約50分
クリスマスの町ドローバックへの行き方

北欧ノルウェーのサンタクロースに会いに

オスロ市内の観光は赤色のバス、オスロ郊外へのバスは緑色のバス

ドローバックは、首都オスロから車で約30~40分、バスでは約50分かかります。

バスは、首都オスロ中心地にある、オスロ中央駅(Oslo S)前にあるバス停留所「ヤーンバ-ネトルゲ」(Jernbanetorget)駅から、541番か542番に乗ります。

バスは、1時間に2本ほどしか出ていないので、乗り遅れないように注意してください。

北欧ノルウェーのサンタクロースに会いに

降りる駅が不安な時は、運転手さんに伝えてください

バス料金は、大人1名片道70NOKです。バスではクレジットカードは使用できないので、乗車前にATMなどで現金をおろしておいてください。市内観光カード「オスロ・パス」(Oslo Pass)がある方は、運転手に提示すると割引で片道40NOKとなります(料金は2013年2月現在)。

また、ドローバックへ向かう前に、クリスマスハウスへ電話をして、その日に営業はしているかどうか確認することもおすすめします。

降りる駅は、「ドローバック・トルグ」(Drøbak torg)

北欧ノルウェーのクリスマス村へ

どんどん森の中へ! ドローバック付近では途中で「ヘラジカに注意!」の道路標識も見えます

本来、バスの中には各停車駅が表示される電子板などがありますが、古いバスだとこれがないので、次が何駅なのか、地元の人でないと全く分からないということがあります。ドローバック行きのバスはこの確立が高いので、降りる駅が不安な時は、事前に運転手さんに伝えておいてください。

また、降りる前には席の近くにある赤いボタンを押すことで、運転手さんに「次の駅で降りたいよ」と伝えることができます。ただ、安心して目的地にたどり着くためには、運転手さんに「クリスマスハウスのある駅で降りたい」、「ドローバック・トルグで降りたい」と英語で伝えてください(※ノルウェーは英語が上手な人が多い国です)

北欧ノルウェーのクリスマス村へ

バスの本数には限りがあるので乗り遅れないように注意

ドローバック・トルグ駅で降りたら、徒歩1分のところに、エヴァさんの働くクリスマスハウスやクリスマス・ニッセ郵便局があります。

帰りの際は、クリスマスハウスから徒歩1分のところにある、オスロから来たときの停留所とは向かい側の場所からバスに乗ります。コンビニのナルヴェーセン(Narvesen)前がバス乗り場となっています。ここから541か542番のバスで、オスロへ戻れます。

北欧ノルウェーのサンタクロースの住む場所

クリスマスハウスから観光案内所へ向かう途中に見えるオスロフィヨルド

ノルウェーのニッセが住む、
オスロフィヨルド沿いの小さな港町
ドローバックへようこそ

ドローバックはオスロからあまり遠くないということもあり、芸能人やアーティストたちに人気の物価が高騰してきている小さな町です。

「サンタクロースの町」として海外メディアでも紹介されているので、観光客も毎年どんどん増加しています。

北欧ノルウェー旅行中、時間にちょっと余裕があれば、ぜひドローバックにも遊びにきてください。ニッセを世界中に広めたエヴァさん、観光案内所で働くニッセの従兄弟のトムさん、そして小さなニッセたちが皆さんをお待ちしています。

<データ>
クリスマスハウス/Tregaarden’s Julehus
住所:Havnebakken 6
電話:64 93 41 78
営業時間(不定期営業):
3月1日~10月31日 10~17時(土曜~15時)
11月 10~19時(土曜~15時)
12月1~23日 10~20時(土曜~16時)
クリスマスイブ 9~12時
ボクシングウィーク 10~15時
6月1日~12月23日は日曜営業 12~16時

クリスマス・ニッセ郵便局/Julenissen’s Postkontor
住所:Torget 4
電話:64 93 10 37

ドローバック観光案内所/Turistkontoret i Drøbak
電話:64 93 50 87
営業時間:
6月16日~8月19日 8~16時(土・日曜 10~14時)
その他の時期は月~金曜 8時30分~16時
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます