やる気アップの心理テクニック

人は、何か悪いことが起こったときに、「いつだってこうなんだ」「どうせ次もそうなんだ」「何をやってもダメなんだ」と思ってしまうと、次へのやる気が起きなくなります。いったんやる気を失ってしまうと、再びパワーを呼び戻すまでに時間がかかってしまいます。だから、初めの段階で、やる気を落とさないような工夫をするのがポイントなのです。

もしあなたのお父さまに、

「おまえは、いつだってこうなんだ」
「おまえだと、どうせ次もそうなるよ」
「おまえは、何をやってもダメなんだ」

と言われたら、どう思いますか? カチンと来ますよね。そして、

「そんなことないわ。『いつだって』とか『何をやっても』なんて言いすぎよ!」
「次もそうなるなんて、お父さんが勝手に決めつけないで!」

と言い返したくなると思います。

その勢いで、ぜひ自分にも言ってあげてほしいのです。私たちは、人に言われてカチンとくるようなことを、自分にだけは言ってしまうことがよくあります。自分のことは疑うことなく、思ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうからです。
自分の心に「待った!」をかけるのも時には必要

自分の心に「待った!」をかけるのも時には必要


誰でも、「未来が明るい」「可能性がある」ことが大好きです。それがモチベーションにつながります。だから、悪いシナリオを考えそうになったら、自分で自分に一喝! 気持ちが未来の可能性に向きやすくなりますよ。自分で自分を落とさない工夫、ぜひ取り入れてみてください。



■育児ストレス症状別解消法は、本編のほかにも、

⇒ 「育児のイライラを減らす秘訣」
⇒ 「育児の不安を減らす秘訣」
⇒ 「自己嫌悪に陥らない秘訣」

があります。それぞれをクリックしていただくと、各対処法がご覧いただけます。




■国内最大!アニメ総合見放題サイト!

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。