金魚のおすすめ通信販売サイト

インターネット通信販売が盛んな現代。今では金魚の生体の通信販売も活発に行われており、多数の通信販売を行うサイトが存在しています。近くに欲しい金魚を売っているお店がないなどでお困りの方は、インターネット通販を利用するのも一つの手です。そこで、今回はおすすめの通信販売サイトをご紹介したいと思います。

charm(チャーム)

charm(チャーム)通販サイト

charm(チャーム)通販サイト


まずは、金魚に限らず観賞魚全般の生体、飼育用品を扱うお店「charm(チャーム)」をご紹介します。実店舗は群馬県邑楽郡にありますが、インターネット上で自社サイトの他に、Yahoo!、楽天でも展開している有名店です。愛知県弥富の有名な深見養魚場等からも金魚を仕入れており、上質な様々な種類の金魚を購入することが出来ます。金魚の飼育用品のほかに、金魚に関する書籍、専門雑誌なども扱っており、金魚の生体、様々な関連商品をまとめて購入することが可能です。多くの方が利用している実績のあるお店です。

charm(チャーム)本店 金魚通信販売サイト


吉岡養魚場

吉岡養魚場通販サイト

吉岡養魚場通販サイト

養魚場で通信販売を行っているのが、埼玉県にある「吉岡養魚場」です。2001年に養魚を始めたという比較的新しい養魚場ですが、金魚品評会でも賞を獲得するなど実績を積み上げている養魚場です。養魚場から直接発送してもらえるメリットは、良魚を比較的安価で入手できることももちろんですが、状態のよい金魚を手に入れられることです。通常だと養魚場から問屋さん、そして小売店と金魚は流通していくわけですが、そのたびに環境が変わり、金魚の負担も大きくなります。しかし、養魚場から直接送ってもらえれば環境の変化は最低限に抑えられるので、金魚へのダメージは少なくて済むのです。

老舗養魚場の中には後継者不足に悩まされている養魚場もあると聞きますが、日本の文化である金魚の継承、発展のためにも、新規参入した吉岡養魚場には是非頑張って頂きたいと思います。吉岡養魚場では、オランダ獅子頭、東錦、ピンポンパールほか多数の品種の良質な金魚を購入することが出来ます。

吉岡養魚場 通信販売サイト


フルタニ金魚倶楽部

フルタニ金魚倶楽部通販サイト

フルタニ金魚倶楽部通販サイト


続いてご紹介したいのが、兵庫県姫路市に実店舗を構える金魚専門店「フルタニ金魚倶楽部」です。通信販売でもらんちう、江戸錦、浜錦、土佐錦、蝶尾など様々な高級金魚を取り扱いがあり、サイト上では、過去入荷した様々な金魚のギャラリーも見ることができます。珍種も含め多種多様な金魚を扱っており、更新も頻繁に行われているので、是非一度のぞいてみることをおすすめします。実店舗には年季の入った金魚愛好家も訪れるお店です。


フルタニ金魚倶楽部 通信販売サイト


  • 内藤養魚場【閉鎖】
内藤養魚場通販サイト

内藤養魚場通販サイト

編集部注:2017年7月現在、こちらのサイトは閉鎖しています。
次におすすめしたいのが「内藤養魚場」です。ここはその名の通り、金魚の産地である愛知県弥富にある本物の養魚場で、らんちゅうの全国的な品評会でも優秀な成績を残している老舗有名養魚場の一つです。その内藤養魚場が小売店を通さず、直接金魚を販売してくれるのです。販売している金魚の種類は、らんちゅうと土佐錦等で多くはないのですが、有名養魚場の良質な金魚を直接入手できる希少なサイトです。常時販売しているわけではなく、不定期で期間限定販売されるのですが、人気のため、販売が開始されても比較的短期間で売れ切れてしまうことが多いので、定期的にチェックしておくことをおすすめします。私もここで土佐錦を購入した経験がありますが、とても綺麗な土佐錦でした。

内藤養魚場通 通信販売サイト


この他にも、インターネット上で金魚を通信販売をしているお店は多数あります。生体の通信販売のリスクも認識した上で、現代の利器「インターネット」を金魚ライフにおいても大いに活用しましょう。みなさんが素敵な金魚と出会えることを願っています!

また、インターネットの通信販売によって金魚を入手する場合の注意点について「金魚の通信販売を利用する場合に注意したいこと」にてまとめているので、ぜひご覧ください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。