ブリクシャーサナ(木のポーズ)

このポーズは、太もも引締めに最大の効果を発揮してくれます。最初はバランスがとりづらいかもしれませんが、焦らずじっくりチャレンジして下さい。バランスが楽に取れるようになったら、下半身の筋力もつき、太ももはスッキリと引き締まっているはずです。

■効果:太もも、ふくらはぎの引締め。むくみ、冷え性、肩こり解消、集中力、内臓強化
■注意する点:頭痛・不眠症・低血圧・高血圧の人は、無理のない範囲で実践しましょう。
■やり方:
動作1

動作1

1.両足を肩幅位に開き、お腹を腰に引き寄せ姿勢を整えます。









 
動作2

動作2

2.体重を左足に移動させ、右足を床から離し、踵を左くるぶしにつけ、グッとくるぶし、踵で押し合うようにし、バランスを中心に集めるます。そのまま右足を左足に乗せられる所に移動。足の裏と反対の脚で押し合いっこするようにし、バランスを中心に集め、バランスをキープしましょう。この時膝を痛める場合があるので、膝の横は避けましょう。



動作3

動作3

3.両手を胸の前で合掌し、そのまま5呼吸。









 
動作4

動作4

4.合掌した手を天井に伸ばし、顎を引き、お腹を腰に引き寄せ、バランスキープしましょう。
そのまま、5呼吸。この時、目線は斜め前の床を優しく観るようにしましょう。反対側も同様に。


 

次のページでは、お尻や太ももをほぐすポーズのご紹介です。