10分間の足湯で冷え性も改善
厳しい冬、毎日の足の冷えに辛い思いをしている方も多いと思います。そこでおすすめなのが、体を芯から温めてくれる「足湯」。
体質改善にも効果があり、入浴プラス足湯を行うことで冷え性改善に導いてくれます。
お湯に足を入れるということは知っていても、具体的な方法は知らないという方の為に、まずは基本の効果的な足湯の方法をご紹介します。
- 大きなバケツにお湯(約40℃)を7分目まで入れる
- バスタオルを腰に巻き、バケツごと包むようにして足を入れる
- ふくらはぎの真ん中くらいの高さ(←ポイント!)までお湯に浸ける
- 目安は10分、リラックスして体を温める
この時、脚痩せの大敵“むくみ”に効果的なのが「塩」です。
特に、ナトリウムが豊富な海塩(あら塩)や死海の塩(デッドシーソルト)がおすすめ。
海塩は価格も安いので大さじ山盛り1~2杯程度をたっぷりと入れて足湯して下さい。
塩以外のおすすめ材料
ほか、冷え症にはブラウンソルト・ピンクソルトなどの岩塩を、保湿や血行促進、抗酸化作用にはローズマリーなどのハーブティーを、
消臭には茎茶をブレンドするのがおすすめです。
身近な材料でグンと効果がアップする足湯。いろいろなプラスアイテムで、足湯も楽みながら体質改善したいですね。
■海塩
価格:1kg1,000円程度
購入可能場所:スーパーマーケットなど
■デッドシーソルト(死海の塩)
価格:500g900円程度
購入可能場所:アロマ専門店やネット通販など
※データは記事公開時点のものです。