映画/映画関連情報

アカデミー賞予想!最多候補は12部門の『リンカーン』(3ページ目)

アカデミー賞予想Part1で欧米の映画賞の豆知識と2012年度の映画賞レースについて書きましたが、Part2ではアカデミー賞予想をしてみました!映画賞レースの結果や作品や役者のパワーを考えつつ、悩みに悩んで出した予想結果は?では、アカデミー賞予想スタート!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド



主演男優賞:各映画賞で圧勝のダニエル・デイ=ルイス!


【主演男優賞候補】
ブラッドリー・クーパー『世界にひとつのプレイブック』
ダニエル・デイ=ルイス『リンカーン』
ヒュー・ジャックマン『レ・ミゼラブル』
ホアキン・フェニックス『ザ・マスター』
デンゼル・ワシントン『フライト』


各映画賞を総なめ状態で受賞しているのは『リンカーン』のダニエル・デイ=ルイス。すでに名優と言われている彼は、今回もタイトルロールを圧巻の名演技で魅了しています。
ほかの候補では『ザ・マスター』のホアキン・フェニックスと『世界にひとつのプレイブック』のブラッドリー・クーパーが各映画賞をにぎわしていますね。名優デンゼル・ワシントンの『フライト』の演技は凄味があり、候補になってしかるべきですが、今回は難しいかな……。

主演男優賞の予想は
●本命:ダニエル・デイ=ルイス ●対抗:ブラッドリー・クーパー ●大穴:ヒュー・ジャックマン

『リンカーン』

ダニエル・デイ=ルイスが圧巻の芝居を見せる『リンカーン』


もうダニエルで決まりという感じがするのですけど。ブラッドリーはゴールデン・グローブ賞(ミュージカル・コメディ部門)で、『レ・ミゼラブル』のヒュー・ジャックマンに撃破されているのですよね。そこが気になります……。
『ザ・マスター』のホアキンは、いい役者なのに、若干問題児という噂があり、好感度がどう左右するかってところでしょうか。
反対に好感度大なのがヒュー・ジャックマン。みんなに愛されているヒューが受賞したら、受賞式が華やかになりますね!


主演女優賞:ジェシカとジェニファーの一騎打ち!


【主演女優賞候補】
ジェシカ・チャステイン『ゼロ・ダーク・サーティ』
ジェニファー・ローレンス『世界にひとつのプレイブック』
エマニュエル・リヴァ『愛、アムール』
クヮヴェンジャネ・ウォレス『ハッシュパピー バスタブ島の少女』
ナオミ・ワッツ『インポッシブル』


映画賞レースではジェシカ・チャステインとジェニファー・ローレンスが突っ走っています。二人ともここ数年でオスカー候補に名乗りを上げてきた新しいスター女優。アカデミー会員が、若いジェニファーをスター女優にして、映画界を盛り上げたいと思えば、ジェニファーに票を投じるでしょう。
ただ、ジェニファーほど華はないけど、どんな役でもなりきれるカメレオン女優のようなジェシカの実力を評価するってこともありえます。東海岸ではジェシカ・チャステインが強かったけど、ハリウッドでは?

主演女優賞の予想は
●本命:ジェニファー・ローレンス ●対抗:ジェシカ・チャステイン ●大穴:エマニュエル・リヴァ

『世界でひとつのプレイブック』

仲良く主演男女優候補になったブラッドリー(右)とジェニファー(左)


おそらく誰もが思うであろう予想結果になりました。他に考えられないんですよね。『ハッシュパピー バスタブ島の少女』のクヮヴェンジャネは、まだ6歳!いくらなんでも早すぎるでしょう。ジェシカとジェニファーで票が割れることがあると『愛、アムール』で壮絶な演技を見せたエマニュエル・リヴァがポンと受賞する可能性もありそうです。

次は助演男優賞&女優賞の予想です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます