映画/映画関連情報

アカデミー賞予想!最多候補は12部門の『リンカーン』(4ページ目)

アカデミー賞予想Part1で欧米の映画賞の豆知識と2012年度の映画賞レースについて書きましたが、Part2ではアカデミー賞予想をしてみました!映画賞レースの結果や作品や役者のパワーを考えつつ、悩みに悩んで出した予想結果は?では、アカデミー賞予想スタート!

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド



助演男優賞:演技巧者が揃い、混戦模様!


【助演男優賞候補】
アラン・アーキン『アルゴ』
ロバート・デ・ニーロ『世界にひとつのプレイブック』
フィリップ・シーモア・ホフマン『ザ・マスター』
トミー・リー・ジョーンズ『リンカーン』
クリストフ・ヴァルツ『ジャンゴ 繋がれざる者』


助演男優は圧勝ムードの人がいなくて難しい! 映画賞レースでは、フィリップ・シーモア・ホフマン、トミー・リー・ジョーンズ、クリストフ・ヴァルツが仲良く賞を分け合っている感じ。それでも映画人からの尊敬を集めるロバート・デ・ニーロが候補になっていますから、同業者が選ぶ賞ゆえ、デ・ニーロ受賞の芽もなきにしもあらず……。

助演男優賞の予想は
●本命:フィリップ・シーモア・ホフマン●対抗:トミー・リー・ジョーンズ ●大穴:ロバート・デ・ニーロ
『ザ・マスター』

こちらも仲良く主演と助演で候補になったホアキン&フィリップ


ホフマンとジョーンズ、どっちを本命にしようか悩んだ結果、前哨戦での受賞が多いと思われるホフマンにしました。『リンカーン』は、ダニエル・デイ=ルイスに目を奪われてしまって。個人的には『アルゴ』で、コメディリリーフとして、軽妙な芝居で笑わせてくれたアラン・アーキンに受賞してほしいのですけどね。


助演女優賞:『レ・ミゼラブル』の歌姫アン・ハサウェイが有力!


【助演女優賞候補】
エイミー・アダムス『ザ・マスター』
サリー・フィールド『リンカーン』
アン・ハサウェイ『レ・ミゼラブル』
ヘレン・ハント『The Sessions』
ジャッキー・ウィーヴァー『世界にひとつのプレイブック』


各映画賞レースで圧倒的な強さを見せているのは『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイ。前半と後半少ししか出番はないものの、歌に感情を乗せて悲劇的な末路をたどるファンテーヌを熱演! 観客の心をしっかり掴んで、劇場を涙の大洪水にしました。助演男優は混戦でしたが、助演女優はあっさりと決まりそうです。

助演女優賞予想
●本命:アン・ハサウェイ ●対抗:サリー・フィールド ●大穴:エイミー・アダムス
『レ・ミゼラブル』

助演女優賞の大本命『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイ


アンの対抗はサリー・フィールド。男ばかりの『リンカーン』のキャストの中でも、リンカーンの妻の複雑な心理をインパクト大の演技で見せ、さすがベテラン女優、巧い。アンに対抗できるのはサリー・フィールドしかいない。
大穴は、アカデミー会員に愛され、4回も候補になっている『ザ・マスター』のエイミー・アダムス。とはいえ、アンの受賞はほぼ鉄板ですね。

次は脚本・技術部門の予想と授賞式情報です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます