ソウルで鍋料理をいただきます!

kk

韓国の鍋料理はバリエーション豊か。インスタントラーメン入りのものから、高級食材入りのものまで、食欲を刺激するラインナップです!

韓国の寒い冬にはもちろん、暑い夏だって人気があるのが鍋料理です。家庭料理でもあるキムチチゲから、若者世代に人気のプテチゲ、日本人も大好きなカムジャタンまで、その道で名を馳せるお店ばかりですよ! 

美味しいカムジャタンならココ!

ここ数年の間に、日本からの観光客が現地で食べたい! というグルメの一つに、カムジャタンがあがるようになりました。カムジャタンとは、豚の背骨とジャガイモをぐつぐつ煮込んだピリ辛鍋のこと。韓国語でじゃがいものことも、豚の背骨のことも、“カムジャ”と呼ぶことがあることから、この名がついたと言われています。

このカムジャタン、韓国ではとても一般的な鍋料理。24時間営業の店も多く、深夜も韓国焼酎片手にこの鍋を食べる人も多いんですよ。普段から食べる機会の多い料理だけに、カムジャタンレストランはそれはもうたくさん。美味しくなくちゃ生き残れないので、どの店もそこそこにいい味出しています。その中から厳選した2件がこちら!

>>>右に出るものなし! の美味しさ、ハルメチプ
>>>江南でカムジャタンを食べるなら、ハルモニヒョンデナクチチプ

本場で食べる本格派キムチチゲ

日本人も大好きなキムチチゲ。とても簡単そうな料理ではあるけれど、キムチの味によって、美味しさが左右される結構奥の深い料理だったりします。本場なだけに美味しいキムチチゲは溢れているけれど、通の間でも認められたお店を1件ご紹介します!

>>>キムチチゲ好きが集まる店、光化門家

ヘルシー志向の豆腐鍋をどうぞ!

スンドゥブチゲをはじめ、豆腐やきのこがたくさん入った鍋で人気なのが、三清洞にあるオンマウルです。とにかくヘルシーな鍋が食べたいならこのお店がオススメですよ!

>>>体も心もあたたまる優しい味の豆腐きのこ鍋、オンマウル

キムチ、ハム、ラーメン大好き! プテチゲ好きは要チェック!

スパムやソーセージ、キムチにラーメンまで入った若者ウケ抜群の鍋がプテチゲです。ソウルにはプテチゲ専門店がたくさんありますが、元祖と言われるお店がこちらです。ちょっと足を伸ばして食べに行ってみてはどうでしょうか。

>>>プテチゲの基本はこの店! オデン食堂

コラーゲンだっぷりのヘルシー鶏鍋、ダッカンマリ

鶏を丸一匹水炊きしたヘルシー鍋がダッカンマリです。東大門にはダッカンマリ専門店が軒を連ねるダッカンマリストリートがありますが、中でも評判のいいお店をご紹介します。

>>>ダッカンマリストリートの人気店、ウォンハルメ ソムンナン ダッカンマリ
 

海鮮鍋なら超有名なあの店で!

夏はもちろん、冬になると絶対食べたくなる海鮮鍋。海の幸たっぷりのあつあつ鍋は、旅行中一度は食べたいですね!

>>>ゴッケタン、海鮮鍋も美味しい!プロカンジャンケジャン

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。