ソウル市内にある便利な都市空港、金浦国際空港

ソウル市内にある金浦国際空港。大きすぎず利用しやすい空港です

ソウル市内にある金浦国際空港。大きすぎず利用しやすい空港です

ソウル郊外の仁川広域市にある仁川国際空港に対し、ソウル市内にある国際空港が金浦国際空港です。国際線では、主に日本・中国―韓国便が運行しており、日本からの旅行者の利用が多い空港でもあります。国内線と国際線は別ターミナルのため、ここでは国際線のみをピックアップして紹介します。

<目次>  

金浦国際空港利用のメリットは?

夜遅く到着しても、ホテルまで1時間圏内。夜遊びにも間に合います!

夜遅く到着しても、ホテルまで1時間圏内。夜遊びにも間に合います!

金浦国際空港利用のメリットは、なんといってもソウル中心部まで短時間で行けること。A'REX(空港鉄道)乗車で、ソウル駅まで約20分、弘大入口(ホンデイック)までなら約13分という速さ。地下鉄9号線の場合、「金浦空港(キンポゴンハン/김포공항)」駅から「高速ターミナル(고속버스터미널)」駅まで約28分、5号線は「金浦空港」駅から「鍾路3街(チョンノサムガ/종로3가」駅まで約42分の距離です。タクシーを利用する場合は、ソウル駅周辺までは約40分ほどです。
 
A'。。

ソウル中心部への移動アクセスは、タクシーやリムジンバス、A,REXや地下鉄と多様です

やはりソウル市内にあるだけに、中心部までの距離・移動時間ともに短くて済むのは金浦空港。特に、夜遅めの到着や、荷物が多い場合も、仁川国際空港からタクシーに乗車するのと比べれば、約半分程度の乗車料金となるので、これも大きなメリットの一つでしょう。また、金浦国際空港は比較的小さい空港のため、巨大ハブ空港仁川空港のように、空港内で迷うということはあまりありません。
 

規模は小さいですが、それゆえの便利さがあること、また、ショッピング施設も整っているので、宿泊する予定の場所や空港までの移動距離を少しでも減らしたい方は、金浦空港利用を考えてみてもいいかもしれませんね。

>>>金浦空港からソウル市内へのアクセス
 

金浦空港の免税店はどう利用する?

2019年、金浦国際空港にグランドオープンした新羅免税店

2019年にオープンしたばかりの新羅免税店。酒類・たばこ店は新羅免税店の単独運営です

さて、楽しみなのが免税店でのショッピングですね。金浦国際空港には、ロッテ免税店新羅免税店などがあります。香水や化粧品、サングラスなどのファッションアクセサリーから、酒類や紅参などの食品類まで販売しています。有名ブランドの代表的な化粧品アイテムを購入予定なら、ひととおり取り扱いがあります。
 
市内免税店で買い物した方は、金浦空港の出国審査を終え、制限区域に入ったらまず最初に免税品を受け取りましょう! 大手免税店のカウンターが並んでいます

市内免税店で買い物した方は、金浦空港の出国審査を終え、制限区域に入ったらまず最初に免税品を受け取りましょう! 大手免税店のカウンターが並んでいます

でも、ジュエリー類やバッグ、コスメ類でも大手ブランドではない場合、金浦国際空港では取り扱いがないものもあります。事前に自分が欲しいブランドが入店しているか、各免税店HPでご確認を! 
 

お土産の買い忘れはロッテモールで

時間つぶしが必要なら、空港すぐ隣にあるロッテモールへ! ショッピングもグルメも楽しめます

時間つぶしが必要なら、空港すぐ隣にあるロッテモールへ! ショッピングもグルメも楽しめます

金浦空港すぐ隣には、ロッテマートやロッテ百貨店などのロッテ系列の複合施設ロッテモールがあります。旅行最終日の過ごし方はいろいろありますが、もしも食品類やプチプラコスメなどの買い忘れがあるなら、ロッテモールでぶらぶらして、出発までの時間を過ごすのもアリ。金浦空港の施設もいろいろありますが、より楽しめるのはやっぱりロッテモール! モール内には、人気のコスメブランドやレストランが揃っているし、お菓子やラーメン、海苔などは地下2階のロッテマートで空港内のお土産屋さんよりお買い得な値段で買えます。時間が余ったら、百貨店6階のスカイパークへどうぞ。金浦空港周辺を一望できるスポットですよ!
 

スカイハブラウンジがおすすめ!

出国審査後、唯一のラウンジ。2017年オープンのあたらしいラウンジ、オススメです!

出国審査後、唯一のラウンジ。2017年オープンのあたらしいラウンジ、オススメです!

搭乗時間までの時間をラウンジで過ごす方も多いですね。金浦空港のラウンジは、そのほとんどが一般区域にあります。そのため、搭乗ぎりぎりまでラウンジでくつろげない、という不便もあります。
 

そんななか、一つだけ制限区域内(出国審査後)にあるラウンジがあります。それが、スカイハブラウンジ。プライオリティパスでも利用可能なです。軽食類、生ビールを始めとしたドリンク類、マッサージチェアなどもあり、搭乗時間ぎりぎりまでのんびりできるのが、やはり一番のメリットです。早めに出国審査を受けて、スカイハブラウンジでくつろぎましょう!
プライオリティパスで利用可能なエアラウンジ休

プライオリティパスで利用可能なエアラウンジ休は、出国ゲートのすぐ上

その他、金浦国際空港内のラウンジには、一般区域(出国審査前)3階のKALラウンジ、アシアナ航空ラウンジ、4階にはエアラウンジ休があります。軽食、カップラーメンやスナック類、ドリンク類が提供されています。KAL、アシアナ航空ラウンジは、利用可能な規定の条件がある方のみ、ラウンジ休はプライオリティパスで利用可能です。
 

両替とTAX REFUND

銀行は一般区域の1,2階にあります。(一部免税区域内にもあり)

銀行は一般区域の1,2階にあります。(一部免税区域内にもあり)

到着したらまず必要になるのが現地通貨ウォンですね。両替所は一般区域、制限区域どちらにもあります。一般区域は3階出国ゲートを出ると、フロアの各所にあります。新韓(シナン)銀行、友利(ウリ)銀行、KEBハナ銀行などの大手銀行があり、両替もできます。ATMもあるので、国際キャッシュカードなどがあれば、直接現地通貨の引き出しも可能です。

TAX FREEの看板がある店で3万ウォン以上買い物した方は、商品の付加価値税の一部を払い戻ししてもらえる TAX REFUND(事後免税制度)の制度を利用できます。
 
カウンターを利用すると、手続きを代わりにやってもらえるのが便利。KIOSKも日本語で操作可能なので、混雑時には是非利用を!

カウンターを利用すると、手続きを代わりにやってもらえるのが便利。KIOSKも日本語で操作可能なので、混雑時には是非利用を!

2階の制限区域内にカウンターと3階にも専用の機械KIOSKがあるので立ち寄りましょう。3階36番ゲート付近にもKIOSKがあります。

混雑している際は、自動払い戻しの機械KIOSKを使ってみましょう。日本語での使用可能です。パスポートとお店でもらっている書類のバーコードがあれば利用できます。(※還付額が7万5000ウォン以上の場合は、税関にて未開封の購入商品の提示が必要)
 

空港でのWifiレンタルと利用

携帯電話やWi-Fiルーターなどのレンタルができます。事前予約を!

携帯電話やWi-Fiルーターなどのレンタルができます。事前予約を!

Wi-Fiサービスカウンターは1階にあります。各社カウンターが横並びになっているので、すぐに見つかります。予約なしでもレンタルできる場合がありますが、万が一み備えて、事前予約をおすすめします。

また、空港内では1階の一般区域(到着フロア)では、無料のワイファイに繋ぐことができます。”Public WiFi FREE”を選択すればOKです。ワイファイを携帯する予定のない方は、1階にいる間にスマホでの確認事を済ませておくことをオススメします。
 

金浦空港の便利な施設

ソウル市内の地図などをもらっておくと便利かも!

ソウル市内の地図などをもらっておくと便利かも!

これまで紹介してきたような施設以外にも、困った時には活用したい施設がいろいろあります。1階には観光情報センターがあり、旅全般の相談ができる他、ソウル観光関連パンフレットが置いてあります。
 
空港の利用の仕方、施設など、分からないことはウロウロ歩きまわらず尋ねてみよう!

空港の利用の仕方、施設など、分からないことはウロウロ歩きまわらず尋ねてみよう!

2階のインフィメーションセンターでは、空港内関連施設の案内やソウル市内までのアクセスなどの相談ができます。
 
カメラも地図もス多い時代なマホで見ることが多いだけに、バッテリーには気をつけたいところですね。

カメラも地図もスマホで見ることが多いだけに、バッテリーには気をつけたいところですね。

スマホ時代だから必須の充電コーナーも空港内に数カ所あります。また、一般区域、制限区域ともにカフェがあるほか、一般区域4階には医療施設も。
 
急な体調不良や、応急処置が必要な時などに便利な医療院です

急な体調不良や、応急処置が必要な時などに便利な医療院です

同じく4階にフードコートやレストランなどもあります。待ち時間などに是非利用してみてください。
 

<DATA>
金浦国際空港/김포국제공항
住所:ソウル市江西区ハヌルギル76
/서울특별시 강서구 하늘길 76
TEL:02-2660-2114
[Google MAP]

写真提供・協力:韓国航空公社
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。