はじめてのパンレシピ/菓子パンレシピ

余ったドライフルーツが変身!簡単フルーツブレッド

洋酒漬けのミックスフルーツやドライフルーツなど、余ってしまうことはありませんか? それらを使って簡単にホームベーカリーでほんのり甘い食パンはいかがでしょう? 生地全体にフルーツが馴染み、フワフワでとても美味しく仕上がりますよ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

余ったドライフルーツが変身!簡単フルーツブレッド

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザ食パン

余ったドライフルーツが変身!簡単フルーツブレッド

洋酒漬けのミックスフルーツやドライフルーツなど、余ってしまうことはありませんか?それらを使って簡単にホームベーカリーでほんのり甘い食パンはいかがでしょう? 生地全体にフルーツが馴染み、フワフワでとても美味しく仕上がりますよ。

フルーツブレッドの材料(食パン1斤分)

フルーツブレッドの材料
強力粉250g
ドライイースト3g
砂糖12g
4g
スキムミルク15g
無塩バター10g
ドライフルーツ洋酒漬け 90g
牛乳170g

フルーツブレッドの作り方・手順

HBでパンを作る

1材料をセットする

イーストはイースト投入口にドライフルーツ以外の残りの材料はパンケースに入れて、「食パンコース」にセットします。 <br />
ドライフルーツは、HBが動き始めてから5分ほど経過したら、4回程度に分けて手動で投入します。<br />
<br />
イーストはイースト投入口にドライフルーツ以外の残りの材料はパンケースに入れて、「食パンコース」にセットします。
ドライフルーツは、HBが動き始めてから5分ほど経過したら、4回程度に分けて手動で投入します。

2焼き上がり

焼き上がったら、2分ほど置いて、容器からパンを網に取り出して冷ましましょう。
焼き上がったら、2分ほど置いて、容器からパンを網に取り出して冷ましましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

HBが動き始めて5分度に手動ドライフルーツを投入することで、全体にフルーツが馴染み生地に甘みが増しますよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます