大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

新築マンションで探る~「西宮~東灘区の駅力比較」(2ページ目)

関西で人気の高い住宅地はいくつもあります。中でもTOP級の人気を誇るのが西宮市、芦屋市、神戸市東灘区にかけての阪神間。しかし、そこには多くの駅が存在し最寄駅が変われば価格も大きく変わります。今回はマンション探しの専門サイト「マンションDB」の駅別坪単価に注目してみました。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド


やはり阪急>JR>阪神

「なんだ、知ってるよ」と言われそうですが、このようにビジュアルで見るとよりはっきりとわかります。芦屋川~住吉川間についてはより鮮明で、上(北)から下(南)、阪急からJR、阪神に行くにつれてどんどん色が薄くなっています。

阪神間「最強」の駅は阪急「岡本」駅で「駅別坪単価253」。そこから一番近い阪神線の駅は「青木(おおぎ)」駅で約1.5kmしか離れていません。徒歩約20分。その「青木」駅は「駅別坪単価150」。たった20分しか歩いてないのに(たった、でもないかな?)、相場は6割です。生活圏もそれほど変わりませんから、阪神沿線、大変お得と言えましょう。

阪急「岡本」駅とは対称的に南北間の差が少ないのは阪急「御影」駅。一番近い阪神線の駅である阪神「御影」駅とは約1.2km、徒歩15分の位置関係ですが、「駅別坪単価」はどちらも同じ199。ちなみにその間にあるJR「住吉」駅も198であり、ほぼ同じ数字。JR「住吉」駅の数字はJR「摂津本山」駅と大差なくバランスがとれていますが、阪神沿線も同じ数字ということに少し違和感を感じたので阪神「御影」駅の詳細データをみました。

阪神「御影」駅のローデータでは、過去5年間に発売されたマンションが100%近隣商業地域かつ徒歩5分以内とありました。おそらく阪神「御影」駅駅力が、駅前タワーマンション一棟のみであらわされているようです。隣の阪神「住吉」駅「駅別坪単価」も198と高数字ですが、数字の根拠となる事例は最新のもので2004年。リーマンショック前の相場で駅力があらわされている事になり、戸数が少ないながらもほぼ毎年供給がある阪急「御影」駅と同列で比べるのは公平性に欠けます。

とはいえ「供給が少ない」のは需給の関係で考えれば「相場が高くなる」方向であり、違和感があるとて現実にこのような数字(阪急=JR=阪神)がでています。住吉川~石屋川間エリアの南北の相場差は、芦屋川~住吉川間のエリアよりは少ないということが言えます。

南北差は、北>南となっていますが、東西の関係はどうでしょうか? 次のページでみてまいりましょう
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます