内山 英仁さんの料理に対する思い

お食事をいただきましたあと、内山 英仁さんに食材に対する熱い思いや、お客様に対する姿勢、考え方など興味深いお話をいろいろお伺いしましたので3点ご紹介します。
alt

内山 英仁さんです

  1. 使用する食材に関しては、熱い気持ちを持っていらっしゃいます。今使用している食材よりもさらに良いものを取り入れていきたいと意欲的。ご自身でも日本全国、良い食材を見つけては現地へ行き、生産者の方と直接お話をされることも。たとえば、魚の場合、より良い魚を配送していただくために魚の氷締めの仕方を現地に教えに行かれます。そのような努力のかいあり、そのお魚をおろしたものを寝かせますと熟成がうまくいき、身がとろとろに。漁業組合の方をはじめ、漁師さん、魚屋さんと皆で協力して美味しいものを作っていらっしゃいます。
     
  2. お客様と同じ視点に立つために、フレンチやイタリアンにも食べに行かれているそう。お客様がどのようなものを召し上がっているか、どういう接客を受けているかを知ることはとても大切とのこと。また、お料理に関してもいつも新たな発見があり、食感という意味で和食と共通した点があるとおっしゃいます。以前、フォアグラやコンソメ、海老、キャビアを使用したお食事を召し上がった際、これを日本食に置き換えてメニューを考案したことも。茶わん蒸しにうにを入れ、鯛でダシをとり、とんぶりを乗せて仕上げたそうで、お客様からも喜ばれたそうです。
     
  3. 15年間お茶を習っていらっしゃり、お茶というのは、お客様をおもてなしするというのが前提でとても勉強になるとおっしゃいます。多忙な中、好奇心旺盛にさまざまなことをされているのは、とても素敵ですね。
alt

15年間お茶を間習っていらっしゃいます

最後に、鯛茶漬けのたれがとても美味しいので、お土産に購入します。白身魚やまぐろはもちろん、唐揚げ、コロッケ、バナナ、アイスクリームまで何でも合うとのこと。私は、バニラアイスクリームにかけてみることに。濃厚なごまだれとバニラアイスクリームのマリアージュは最高で、かけるだけでコクのあるオリジナルごまだれアイスクリームが完成。私は甘じょっぱいのが好きなのでこれは病みつきになりそうです。市販のごまのアイスクリームよりも比べものにならないくらい美味しくまさに魔法のタレですね。
alt

鯛茶漬けのたれです

内山英仁さんは、本当に熱い方で良い意味でフットワークが軽く学ばせていただくことが多々ありました。お店を出されて10周年。10年間はあっという間で、今やっていることをさらにいいものにしていきたいという内山さん。これからもますます魅力的になる銀座 うち山へぜひ行かれてみてくださいね。

大人気のお店ですので、予約は必須となります。席数.は、28席 。カウンター11席、個室6席、個室8席となっています。とても丁寧な接客をしてくださいますので、接待利用にもおすすめです。

銀座 うち山
TEL:03-3541-6720
住所:東京都中央区銀座2-12-3 ライトビルB1F
アクセス:東銀座駅より徒歩約3分
営業時間 :
[月~土]
11:30~15:00、17:00~23:00
[日・祝]
11:30~15:00 、17:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可
定休日:年末年始、お盆、その他特定日
地図:Yahoo!地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。