簡単一汁三菜レシピ/副菜のレシピ

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ

普段はつけあわせや彩りとして使われることの多い貝割れ大根をたっぷり食べる超簡単サラダ。貝割れ大根のピリッとした辛みとカリカリの食感が楽しい油揚げがあとを引く、クセになる味です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

包丁要らずの簡単サラダ

普段はつけあわせや彩りとして使われることの多い、貝割れ大根をたっぷり食べる超簡単サラダ。貝割れ大根のピリッとした辛みとカリカリの食感が楽しい、油揚げがあとを引くクセになる味です。

貝割れ大根に代表されるスプラウトは、ビタミンやミネラルなどの栄養も豊富(参考:一人暮らしにぴったり! 栄養豊富で短期間で簡単! 100円スプラウトでプチ家庭菜園)。お好みでブロッコリースプラウトやマスタードスプラウトなどでも作れます。

貝割れ大根と油揚げのサラダの材料(2人分)

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダの材料
かいわれ大根1パック
油揚げ1/2枚
ポン酢適宜
マヨネーズ適宜

貝割れ大根と油揚げのサラダの作り方・手順

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ

1油揚げを焼く

油揚げをグリルで両面がカリカリになるまで焼きます。<br />
油揚げをグリルで両面がカリカリになるまで焼きます。
魚焼きグリルがない場合は、フライパンに油をひかずに両面を焼きましょう。

2貝割れ大根と油揚げを切る

貝割れ大根の根を落として、細切りにした油揚げと一緒にお皿に盛り付けます。マヨネーズとポン酢をかけていただきます。
貝割れ大根の根を落として、細切りにした油揚げと一緒にお皿に盛り付けます。マヨネーズとポン酢をかけていただきます。
キッチンばさみを使うと、包丁やまな板を汚さずに済みます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリースプラウトで作るなら、カリカリに焼いたベーコンを。マスタードスプラウトなら、スモークサーモンを乗せるのもおすすめ。市販のドレッシングで味の違いを楽しんでみるのも◎。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます