貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

 

包丁要らずの簡単サラダ

普段はつけあわせや彩りとして使われることの多い、貝割れ大根をたっぷり食べる超簡単サラダ。貝割れ大根のピリッとした辛みとカリカリの食感が楽しい、油揚げがあとを引くクセになる味です。

貝割れ大根に代表されるスプラウトは、ビタミンやミネラルなどの栄養も豊富(参考:一人暮らしにぴったり! 栄養豊富で短期間で簡単! 100円スプラウトでプチ家庭菜園)。お好みでブロッコリースプラウトやマスタードスプラウトなどでも作れます。

貝割れ大根と油揚げのサラダの材料(2人分

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダの材料
かいわれ大根 1パック
油揚げ 1/2枚
ポン酢 適宜
マヨネーズ 適宜

貝割れ大根と油揚げのサラダの作り方・手順

貝割れ大根とカリカリ油揚げのサラダ

1:油揚げを焼く

油揚げを焼く
油揚げをグリルで両面がカリカリになるまで焼きます。
魚焼きグリルがない場合は、フライパンに油をひかずに両面を焼きましょう。

2:貝割れ大根と油揚げを切る

貝割れ大根と油揚げを切る
貝割れ大根の根を落として、細切りにした油揚げと一緒にお皿に盛り付けます。マヨネーズとポン酢をかけていただきます。 キッチンばさみを使うと、包丁やまな板を汚さずに済みます。

ガイドのワンポイントアドバイス

ブロッコリースプラウトで作るなら、カリカリに焼いたベーコンを。マスタードスプラウトなら、スモークサーモンを乗せるのもおすすめ。市販のドレッシングで味の違いを楽しんでみるのも◎。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。