眠っていませんか? ステッパーでお茶の間エクササイズ

通信販売などで一時期ブレイクしたステッパー。お持ちの方も少なくないのではないでしょうか? こういうダイエット器具はすぐ飽きてしまいがちですよね……。

でもそんなのもったいない! 埃をかぶったステッパーを出して運動してみましょう。

■基本の使い方
基本的には30~45分以上の継続運動が脂肪燃焼には効果的。ですが大変な方は時間を余り開けないようにしながら10分×4セットなど分割でもOK。負荷はあまりかけすぎないようにしましょう。トレーニングではなく脂肪燃焼を目的にしているので、20代女性であれば1分間に脈拍120~140回、30代では110~130回、40・50代では100~120回程度を目安に行ってください。脈拍計を付けながら行うのがベストです。

時間は「ちょっとお腹が空いた時」に。昼食前か夕食前が良いでしょう。ただしお腹がすきすぎてフラフラな時に無理をするのは逆効果です。

下半身を中心に体を鍛えられるステッパーですが、実はピンポイントのトレーニングも可能です。今回は、ポッコリお腹に効果てきめんのエクササイズをご紹介。

その方法は……引き上げる足の方に体を倒す&ねじるというもの。大腰筋(背骨と足の付け根を支える筋肉)を鍛えることで、下腹部のポッコリを解消できるばかりか、体脂肪減少にも効果があるとのこと。 好きな音楽を聞きながらリズミカルに行ってください。

■良い点
場所をとらず、TVなどを見ながらの“ながら”運動もお手の物。自宅で好きな時に、紫外線を気にせずできます。マンションなどでも音はあまり気にならないと思います。

■悪い点
飽きっぽい方にはちょっと不向きかもしれません……。

■このダイエットにトライする方に一言!
押し入れで眠ったあなたのステッパーで、もう一度頑張ってみませんか?


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。