しょうがと豚肉の味噌佃煮

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

 

しょうがたっぷりこっくり味噌味「しょうがと豚肉の味噌佃煮」

しょうがの風味と味噌のこっくりとした味で、ごはんがどんどんすすむ常備菜。 しょうがのぴりりとした大人の味は、もちろんお酒のアテにもぴったりです。

しょうがと豚肉の味噌佃煮の材料(できあがり約1.5カップ分

しょうがと豚肉の味噌佃煮
生姜 200g
豚肉 100g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
100ml
みりん 大さじ3
味噌 大さじ1と1/2
すりゴマ 小さじ2
豚肉は豚こまぎれ肉がよいです。

しょうがと豚肉の味噌佃煮の作り方・手順

しょうがと豚肉の味噌佃煮

1:切る

切る
しょうがをよく洗い、皮の固いところや泥のとれないところは削る。繊維にそって、細い千切りにする。豚こま肉は細かくきざむ。

2:炒める

鍋を中火にかけ、胡麻油をひき、豚肉を木べらなどでばらばらになるようほぐしながら炒める。

3:調味する

調味する
豚肉の色が白くなったら、しょうがを加えて炒める。全体にあぶらが回ったら弱火にし、砂糖、酒、みりん、味噌を加える。味噌を溶かしながら、木べらでこげないように混ぜ、じっくり水気がなくなるまで炒めあげる。

4:仕上げ

仕上げにすり胡麻を入れざっと混ぜたら広げてあら熱をとり、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

温かいごはんやおにぎりにも、もちろんおつまみにも。日持ちしますが、保存の際にはきっちり熱を冷まして密閉容器に入れることが大事。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。