男の靴・スニーカー/ドレスシューズ

CENTRAL from ワールドフットウェアギャラリー+α(4ページ目)

ワールドフットウェアギャラリーにて販売が始まったCENTRAL(セントラル)の紳士靴は、一見大人しそうな雰囲気ながら、これまでの日本製の紳士靴から一歩も二歩も踏み込んだ造形と着用感が魅力です。こんな靴が欲しかった読者も多いはず! さっそくレポートすると同時に、同店に並ぶSutor Mantellassi(ストール・マンテラッシ)の新作も合わせてご紹介しましょう。

色気と安定感を増した老舗の一足!

Sutor Mantellassi 内羽根式セミブローグ

Sutor Mantellassiの内羽根式セミブローグです。このメーカーらしい勇壮なデザインは健在ながら、以前の作品に比べ普遍的な安定感も備わってきた点に注目です。10万5000円(ワールドフットウェアギャラリー 神宮前店 TEL:03-3423-2021 同 銀座店 TEL:03-3572-6811)

CENTRALもさることながら、ワールドフットウェアギャラリーと言えばイタリア靴を外せません。今季も充実したラインナップを誇りますが、その中でも特に気になる一足を最後にご紹介しましょう。1912年にフィレンツェ郊外で創業したSutor Mantellassi(ストール・マンテラッシ)の内羽根式セミブローグです。

スクエアトウの造形で長年高い評価を得ているこのメーカーだけあって、この靴もそれを活かした勇壮かつ華やかな雰囲気に仕上がっています。 同社の少し前の製品に比べると、流行に媚びない腰の座った姿勢が顕著になった一方で、イタリアの靴にしか出せない官能性は引き続き健在。トウキャップが僅かにV字状になっているところなどはその最たる例。個性の出し方にあざとさがないところに、マンテラッシの靴の更なる進化を感じます。

そして底付けに、イタリア靴では比較的珍しいグッドイヤー・ウェルテッド製法を採用している点にも注目です。容姿からも硬めの足入れ感をついつい想像しがちですが、そこはソフトな感触で定評のあるメーカーだけのことはあり、この靴でも柔らかな履き心地を十分に堪能できます。ワールドフットウェアギャラリーのお客様の中には、スーツには必ずイギリス靴を合わせるのと対照的にジャケット姿には専らマンテラッシを合わせるお客様がいらっしゃるそうですが、そこまでこだわらなくても確かにこのスペックならば、いつもはアングロサクソン的な靴がお好きな方でも全く抵抗なく履けること確実です!

【Sutor Mantellassi ・商品案内】
■モデル
内羽根式セミブローグ
■色
黒、バーガンディ
■底材
レザーソール
■製法
グッドイヤー・ウェルテッド
■サイズ
いずれも39.5~42.5
■価格
いずれも一足10万5000円
Sutor Mantellassiundefinedつま先

つま先部を拡大してみました。トウキャップの微妙な曲線とメダリオンの頂点とで似たようなリズムを取っているのがおわかりいただけるかな? この辺りの美意識の高さはイタリアの靴ならでは!

いかがでしたでしょうか。CENTRALとSutor Mantellassiとでは色気の出方が結構対照的ですが、双方を同時に見れてしまうのがワールドフットウェアギャラリーの面白さです。店員さんの靴に対する美意識の高さと知識の豊富さは折り紙つき。次に買うべき靴に迷っていたら、必ずやその答えが見つけられますよ!


【お問合せ先】
ワールドフットウェアギャラリー(World Footwear Gallery) 
神宮前店
住所:東京都渋谷区神宮前2-17-6 神宮前ビル1F
地図:Yahoo!地図情報
TEL:03-3423-2021
営:11時~20時
休:無休

銀座店
住所:東京都中央区銀座5-6-6 すずらん通り
地図:Yahoo!地図情報
TEL:03-3572-6811
営:11時~20時
休:無休

【最近の記事】
アッパーの切り傷を、どうにか目立たなくさせる!
Bass Weejunsの魅力を 夏の休日に改めて考えてみる
M.モゥブレィ×平野ブラシ 起毛革専用ブラシ登場!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ