ステーショナリー・文房具/ステーショナリー関連情報

はさみこむだけのファイル ジャバリングファイル(2ページ目)

紙の力を上手く使ったファイリング。特に名刺やメモなど小さなサイズのものをファイリングするのが得意です。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド

ジャバラでこんなに固定される

紙をファイリングするには、そのジャバラの隙間に差し込んでいくだけ。差し込むだけで果たして紙を固定できるか大いに不安を感じる。試しにロディアのメモを一枚差し込んでみた。この時、ジャバラの隙間めがけて紙を差し込んであげる必要がある。手当たり次第に差し込もうとしてもなかなか上手くいかない。
Dブロスundefinedジャバリングファイル

ジャバラのすき間に紙をさしこんでいく。たったこれだけ

ジャバラの奥までメモをしっかりとはさみ込んでみる。するとメモは、先ほどの不安は嘘のようにガッチリと綴じ込まれる。それはまるでメモがファイルのページのひとつにでもなったかのように。ファイルを逆さまにして盛大にゆすってみても、メモはびくともしない。
Dブロスundefinedジャバリングファイル

ジャバラの根元まで差し込めば、このように紙を固定できる

Dブロスundefinedジャバリングファイル

本体を逆さまにしても、さらにはこの状態でゆすっても綴じ込まれた紙は外れない

ファイル自体、結構縦に長さがあるので、一本のスリットに関連するメモや名刺を1列に差し込んでおくということも可能だ。スリット1列を1カテゴリーという風にできる訳だ。ガッチリと綴じ込まれているとはいえ、メモは引っ張ればスルリとはずせる。
Dブロスundefinedジャバリングファイル

一本の溝にこのようにいくつもの紙を挟み込むことができる

これを使ってみてこんなものがあればとひとつアイデアが浮かんだ。それはノートの巻末にこのジャバリングファイルをセットしたものというものだ。

日頃よく使っているノートにこうした手軽に挟みこめるファイルがあれば、きっと便利に使えることだろう。ノートのページに挟みこんておくだけだと、どうしてもちらりと落ちてしまうことがあるので。いずれにしても紙の力をうまく使ったファイリングツールだ。

【関連リンク】
D-BROS ジャバリングファイル
「ジャバリングファイル」はスタイルストアでも販売されています。

【最近の記事】
超頑丈なフォルダー「ヘビーフォルダー」
扉を開けるように気持ちよく開くノート
行き届いたレターセット
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます